意外と穏やか?
ダイビングブログ2004年11月24日
天気:曇り 風:東 波:2.5m 気温:26度
1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:24.9度
2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:22m 水温:24.7度
3ダイブ 竹富海底温泉
透明度:18m 水温:24.7度
今日はまたまた曇り空な嫌な天気です。最近、1日おきに「晴れ」と「曇り」が入れ替わっているような気がしますが・・・・・気のせい? 風はいつものように昼前から吹き始めたのですが、午前中はほとんど風もなく海はベタ凪でした。
とゆーことで、1本目はマンタスクランブル。御神崎の周辺は嫌~な波が立っていたのですが、越えてしまうと単調な北東からのウネリだけ! 11月も後半なので、ある程度のシケは覚悟の上だったのですが、意外と楽勝で石崎まで走れました。ポイントには川平の船が2隻のみ! 「ラッキ~、ガラ空き~!」って感じです。船が少なかったので、船の真下が「クマノミの根」とゆーベストポジションにアンカリングできました。潜行中に2匹が東から西に移動! その後すぐに別のマンタが現れて「ハナゴイの根」でホバリング! しばらくホバリングを続けた後で「キンニクンの根」に移動! 「キンニクンの根」では、別のマンタが1匹でホバリング中! 東エリアの別の根でも2匹がホバリング! 船に戻ってくると「ナポレオンの根」でも1匹ホバリング中! 浮上中に「上からマンタ」を楽しんでいると、沖のほうからもう1匹現れて2匹でのホバリング! 残念ながら集団で現れることはありませんでしたが、ダイビング中はマンタが途切れることなく次々と現れてくれました。同じマンタが現れたりもあったので全部で5~6匹かな?
2本目はアカククリポイント。透明度はあまり期待してなかったのですが、大崎にしてはけっこうキレイでした! 水がキレイだと、浅場の真っ白い砂地やヤナギカタトサカの群生がいい雰囲気です。今日はハゼの出もよく、ヤシャハゼ3匹・ヒレナガネジリンボー5匹ってところです。
3本目は海底温泉。皆さん、今日でダイビングは最終日! うちも明日からお客さんがいないので、温泉でのんびりとダイビングの疲れを取りましょう! そして、夜の飲み会に備えましょう? って感じで、のんびりと温泉に浸かってきました。ちなみに、今日もコブシメと混浴でした。
(↓)底うねりがなかったのでのんびりとマンタウォッチングを楽しめました。
和名; ナンヨウマンタ
英名; Alfred manta
学名; Mobula alfredi