こんな時期に・・・

ダイビングブログ

天気:晴れのち曇り 風:北東 波:3.0~4.0m 気温:25度

1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:25m 水温:24.2度

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:25m 水温:24.8度

3ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:22m 水温:24.3度

今日は午前中は晴れで海も比較的穏やかだったのですが、午後から風が強くなりシケてきました。

台風27号は、ブーメラン型に進路を取りながら石垣島に接近中です。石垣島直撃(予報では!)の5日には低気圧にまで勢力を落とすみたいですが、なにもこんな時期に来なくても・・・。今日は「センスオブワンダー」のトガシさんに乗合いをお願いして潜ってきました。台風接近中にもかかわらず、3ダイブも船を出してもらってありがとうございま~す!

1本目はアンカーポイント。今日から常連のお客さん「さかもっちゃん」のアドバンス講習です。ディープダイビングをしたのですが、今までにもっと潜ってた記憶が・・・・・なんか変な感じです。中層を小型のイソマグロ6~7匹の群れが猛スピードで通過! 速過ぎて、あっとゆー間にいなくなってしまった・・・。

2本目はハナゴイリーフ。浅場でナビゲーションをしました。今日の大崎はウネリもなくベタ凪だったので、講習もスムーズに進みました。30m伸ばしたロープも端っこまで見えてたので、厳密に言えば透明度30m以上なのですが・・・・・メチャクチャ抜けてるときって、50mくらいは見えてるのかな? 「今度、計ってみよう!」と思いつつ、透明度のいいときはそんなこと忘れて楽しんじゃうだろうな~! ナビゲーションも難なくクリアです!

3本目はリトルサンドパラダイスでフォト。やってることは、ほとんどいつものダイビングと変わらないんだけど・・・。スカテンの根には、フタイロハナゴイの幼魚が2匹ついていました。

(↓)アドバンス講習中の1枚! ガイドロープに沿ってコンパスナビゲーションの練習です!

PADIアドバンスドオープンウォーターダイバー講習

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集