振り返るとマンタが・・・
ダイビングブログ2004年12月9日
天気:晴れ時々曇り 風:北~北東 波:3.0~2.5m 気温:23度
1ダイブ ビッグドロップオフ
透明度:25m 水温:24.4度
2ダイブ 竹富海底温泉
透明度:17m 水温:25.4度
昨日の天気とは一変して、今日は晴れの気持ちのいい1日でした。風もそれほど強くなく、海もまずまず穏やかです。
1本目はビッグドロップオフ。水はけっこう抜けてたのですが、少し白っぽい濁りが入っていました。冒頭の透明度25mは、いつものごとく体感透明度(?)です。実際はそれ以上の広範囲を見渡せるくらい抜けてました。今日はそれほど流れはなかったのですが、それでもカスミチョウチョウウオはうじゃうじゃでした。根の先端でハナゴンベを見てると、後ろでなにやら生き物の気配が・・・・・振り返ると目の前にマンタが! 距離にして1mもないくらいの近距離マンタでした。慌ててデジカメを構えたのですが、マクロモードの上にシャッタースピード優先にしてたので、画像は真っ暗けっけのボケボケ~! 久し振りの、しかも思いがけない場所でのマンタだったので焦ってしまった・・・・・ちょっと悔しい! 水底にはアケボノハゼがうじゃうじゃ(?)でした。自分は3匹しか見てないのですが、全部で8匹くらいいたみたいです。今日のカタグヮーはマンタからマクロまで大当りでした。
2本目は海底温泉。いつも最初に温泉に入っちゃうと「温かくて動きたくな~い!」になってしまうので、前半は真面目に(?)ガイドをしようと思ってたのですが、砂地でハゼを見てるといつの間にやら身体がすり鉢の奥へと引き込まれて・・・・・やっぱり「温かくて動きたくな~い!」になってしまいました・・・。クサハゼ・シマオリハゼ・アカククリ(yg)・シモフリタナバタウオなど。
(↓)アケボノハゼの商品価値が下がってしまうんじゃないかと心配になるくらい、そこいら中にうじゃうじゃいました。しかも引っ込まない!
和名; アケボノハゼ
英名; Elegant firefish
学名; Nemateleotris decora