サメの餌付け

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇りです。(時々日がさすのですが、曇り時々晴れというところまではいきませんね)

ちょびは海岸ロードを散歩です。ここから見る海はまだマシですが風がきつく、フサキの方は白波が立っています。昨日の八重山毎日新聞に「登野城漁港にサメ3頭回遊」とありました!
ゲゲッ、サメ!しかも1頭が3メートル近い獰猛なイタチザメのようです。恐いよ~。
昨年も春先にサメ騒動がありました。罠を仕掛けて捕まえようとしたのですが、この時はイタチザメは捕まりませんでした。このサメが今年も来たのでしょうか?!

石垣島でダイビング中に出会ったサメはホワイトチップシャークくらいですが…イタチザメには遭わなくていいですね!って言うか遭いたくないです!!
何故ゆえに漁港に現れるのか…やはり釣りの後にさばいた魚の内臓などを海に捨てるからでしょうか?!(宮古島ではかつお節工場の周りにサメが集まるときいています)
サメの餌付け状態ということでしょうか?!
ダイビングの時に餌付けするって言うのも考えものですよね。…私もお弁当の残りを海にまいたりしました。反省!

ホワイトチップシャーク

和名; ネムリブカ
英名; Whitetip reef shark
学名; Triaenodon obesus
愛称; ホワイトチップシャーク

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集