サンゴ礁モニタリング調査 4

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南東~南 波:2.5m 気温:25.5度

1ダイブ 竹富南ミルキーウェイ
透明度:20m 水温:24.5度

2ダイブ 竹富南ミルキーウェイ南
透明度:18m 水温:24.2度

3ダイブ 竹富島北
透明度:16m 水温:22.7度

今日は晴れの暑~い1日になりました。最高気温が25度! 「日陰にいないと焼けちゃいますよ~!」ってくらい陽射しも強かったので、竹富島周辺の海の色が真夏のようにキレイでした。

昨日に引き続き、今日もサンゴ礁のモニタリング調査です。今日の総捕獲数は71匹! 昨日も今日も、前回の調査時よりオニヒトデの数が減ってきてるのでいい傾向だと思うのですが・・・・・オニヒトデがサクサク見つからないのはやってて気持ちよくな~い! でも、ちょっと場所を離れると「食痕の周りに必ずオニヒトデがいる!」って状況は変わらないので、まだまだ見落としてる部分は多いと思います。次回の3月は、今回よりもさらに捕獲数が減ってると嬉しいのですが・・・。

9日からのロングステイで遊びに来てくれてるニシハラさん一家もいよいよ明日お帰りなので、午後から浜島まで遊びに行ってきました。
夏のベタ凪の時期に比べると少々(かなり?)波はあったのですが、冬の天気のいい日の誰もいない浜島は最高ですね~! 貸切りの浜島にいると「この瞬間だけは自分が世界で一番贅沢をしてる!」って気分になってしまいます。実際そーなんですけどね!
その後は、風の当らない竹富島の北側に移動して、フリーでダイビング&スノーケルを楽しみました。しかし・・・こっちは水温22度! 午前中に潜ってた竹富南に比べて2度も低い~! 水深7mくらいを境にサーモクラインまで出来ていました。お陰でデジカメが結露してしまい、始めてホシゾラウミウシを見つけた(石垣では青いウミウシってめったに見ないので新鮮!)のに・・・・・ボケボケの画像でしか撮れてませんでした。まぁ、久し振りにのんびりと海を楽しめたんでいいんだけどね~!

(↓)誰もいない貸切りの浜島です。ここにも流木が3本だけ流れてきてました。何もない島にナチュラルなベンチ(?)の出来上がりで~す!

幻の島

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集