ゲロゲロ度数MAX!

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:東~南東 波:2.0~2.5m 気温:22.5度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:22m 水温:22.9度

2ダイブ 御神崎三番
ゲロ度:MAX 水温:22.7度

今日の朝のうちは、晴れ間ものぞいたりでちょっとだけ期待をしてしまったのですが・・・・・やっぱり天気予報通りのパッとしない天気でした。が、風は南に回りつつあるので、ダイビング後の肌寒さはなくなりました。

今日もお客さんはいない(こんなことでいーのか!)のですが、ダイブクリエイトのサエキさんのお手伝いで潜ってきました。

1本目はハナゴイリーフ。今日はコブシメが10匹近く集まって、ユビエダハマサンゴに産卵をしていました。近づいても逃げる気配はゼロ! やっぱり生き物の本能の中でも「自分のコピー(子孫)を残す!」ってことは最優先事項なんですね! その他、ハナゴイ・アカネハナゴイ・ジョーフィッシュ・アマミスズメダイ(yg)・ヤマブキハゼなど。

2本目は風を避けて御神崎三番へ! 船の下に広がるサンゴとソフトコーラルは見事なのですが・・・・・自分は残タンクで船底掃除をしていました。最近、船足が落ちてきてるので全部掃除しようと張り切ってたのですが、右半分が終わったところでエア切れに・・・。てゆーか、掃除を初めて10分くらいで舌の付け根から嫌~な唾が出始めてた(波酔いです!)んですけどね~! で、エキジットしたらいつもの習慣(?)でタバコに火を点けちゃったもんだから、ゲロゲロ度数がMAXに跳ね上がってしまいました。吐いてはいないけど気持ち悪~い!

(↓)ハナゴイリーフのコブシメです。下から見上げると宇宙船みたいですよね!

コブシメ

和名; コブシメ
英名; Cuttlefish
学名; Sepia latimanus
沖縄名; クブシミ

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集