まだまだ風強し!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北 波:3.0~2.0m 気温:21.5度

1ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:18m 水温:21.9度

2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:17m 水温:21.9度

3ダイブ 竹富海底温泉
透明度:25m 水温:22.8度

今日は、雲ひとつない快晴でヒジョーに気持のいい天気なのですが・・・・・風が北のままなので、ダイビング後はまだちょっと肌寒さを感じてしまいます。風もまだまだ強いのですが、昨日までの容赦のなさ(?)はなくなってきました。

1本目はリトルサンドパラダイス。貸切りでのんびり潜れたのですが、透明度がいまいちです。白っぽい濁りが入って、昨日の南海岸よりもさらにミルキーです! メインの根にはフタイロハナゴイの幼魚がいました。いったいどこから流されてくるのか謎なのですが、しばらく居ついて欲しいですよね~!

2本目はジャガピー。久し振りにこのポイントに潜ったのですが・・・・・やっぱりミルキーです。濁っていると、スカテンの群れもジャガイモサンゴ(コモンシコロサンゴ)の群生も魅力が半減してしまいます・・・。ここでは、メインの根でカシワハナダイの幼魚を発見! でもカシワハナダイって、幼魚は可愛くないんですよね・・・。このまま流されずに立派に成長して、キレイな赤い色を見せてね~!

3本目はお客さんのリクエストにより海底温泉へ。船の上は、風波と離島便の曳き波でグヮングヮンの凄いことになっていたのですが、中に入るとビックリするくらい穏やか! 水もいい感じに抜けていて、かなり遠くからでも温泉のすり鉢(?)が余裕で見渡せるくらいでした。容赦なく吹き付ける北風で冷やされた身体も、温泉に浸かって復活できたでしょうか?

(↓)やっぱり群れ系となるとリトサンは外せませんよね! 昨日に引き続きエツコさんの撮影です。

キンメモドキ

和名; キンメモドキ
英名; Slender sweeper , Golden sweeper
学名; Parapriacanthus ransonneti

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集