3年目突入~!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:2.0~2.5m 気温:25.5度

1ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:17m 水温:22.4度

今日でてぃだも3年目に突入です! オープン記念日の4月6日は「てぃだかんかん!」の快晴! 南風が吹く暖かい1日になりました。が、南風がちょっと強すぎ~! そこまで景気よく吹かなくても・・・・・って感じです。

今日は1ダイブのみの希望だったので、の~んびりと10時過ぎの出航にしました。
風を避けて名蔵湾のアカククリの根でダイビング! ちょっと濁りが入っていましたが、陽射しが強く水中が明るいのでそれほどは気にならない程度で、どっちかと言えば名蔵湾特有の日本庭園的(?)なサンゴの雰囲気とマッチしていました。アカククリは今日もムレムレです! 根の周りで50匹くらいで固まっていました。根の周辺では、パラオクサビライシサンゴに隠れてる地味~なエビを発見! 今までにも何度か目撃しているこのエビ、いったいなんなんだろう?
壁面では、2月3日のログにも書いた黄色い巻貝(コシタカサザエ?)が産卵中でした。やはりとゆーか、卵もまっ黄色のたくわんイエローでした。産卵してたので、幼体ではなく成体であることは判明・・・・・でいいのかな?

ところで、てぃだのホームページが引越しました。
新しいアドレスは tida-ishigaki.com です。
これに伴い、メールアドレスも info@tida-ishigaki.com に変更しました。
今まで通り chobi@joy.ocn.ne.jp でもメールは届きますが、徐々に新しいアドレスに移行していく予定ですのでよろしくです~!

(↓)名蔵湾のアカククリの群れです。今日は近くによっても全然逃げませんでした。

アカククリ

和名; アカククリ
英名; Dusky batfish
学名; Platax pinnatus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集