イルカが跳ねた!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5~2.0m 気温:26.5度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:26.9度(?)

2ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:25m 水温:24.7度

今日も晴れの暑~い1日でした。偏光のサングラス越しにみる海は夏色へと変わっています。なんて、詩的な表現(?)をしたくなるくらい気持ちのいい1日でした。

今日は着後のお客さんを迎えて1時過ぎの出航となりました。

1本目はマンタスクランブル。ちょっと沖のほうにアンカーを打ったので、水中はけっこう豪快(?)に流れていました。とりあえず「クマノミの根」を経由して「メインの根」まで行ったのですが・・・・・マンタの姿はナシ! そのまま「西の山脈」まで移動すると、オスマンタ1匹がホバリングをしていました。しばらくホバリングを観賞してると「メインの根」の方角から別のマンタ1匹が出現! 2匹でちょっとだけ激しい動き(?)を見せた後、後発のマンタは西へ移動! それにつられて、先発のマンタも西へと移動してしまいました。最後は、浮上中に船の下を1匹通過! 同じマンタか別のマンタか分からないので、今日は2~3匹って感じです。が、おそらく同じマンタだと思うので2匹でしょう!

2本目はハナゴイリーフ。深場のハゼを見た後、浅場でコブシメの産卵を観賞する予定が・・・・・コブシメがいな~い! しばらく探して、ようやくちょっと離れたところでメス1匹発見! しかし、そのころお客さんは・・・・・オス1匹・メス2匹の合計3匹のコブシメを自力で見つけてました・・・。

港に帰る途中、ちょうど観音崎の正面に差しかかったあたりで船の前10mくらいのところでイルカがジャンプ! 速攻で船を減速して周りに群れがいないか探したのですが・・・・・自分が見れたのは1回のジャンプだけでした。ちょっと残念!

(↓)大崎ハナゴイリーフのアカネハナゴイ(♂)です。オスは婚姻色を出して、メスに盛んにアタックをかけていました。

アカネハナゴイ

和名; アカネハナゴイ
英名; Peach fairy basslet
学名; Pseudanthias dispar

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集