期待度は限りなくゼロ・・・
ダイビングブログ2005年4月16日
天気:晴れ時々曇り 風:東 波:1.5m 気温:24度
1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:20m 水温:24.6度
2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:17m 水温:24.3度
今日も晴れの気持ちのいい天気でしたが、昨日に比べると雲が多くなってきました。でも、基本的には晴れてんですけど・・・・・ちょっと肌寒くなりました。
1本目はトカキンの根。このポイントでは、今年に入って1度もイソマグロに当たっていないので、大物の期待度は限りなくゼロに近~い気持ちでエントリーしたのですが・・・・・南からの潮がいい感じでかかっています。根の先端に移動すると、クマザサハナムロやカスミチョウチョウウオ・テングハギがかなりの密集度で群れて、水中のプランクトンを捕食中! ロケーション的にはバッチリで「今日こそは外さないだろう!」と思っていたら、クマザサハナムロの群れが一斉に怪しい動きを! 明らかにプレデター(捕食者)に追われて逃げている様子! 「やっとヒットした~!」と思い、動きの先を注意深く見たのですが・・・・・なにもいな~い! 絶対にいるはずなのに肉眼で捕捉できない・・・。って感じで、いまだ連敗街道驀進中で~す!
2本目はのんびりとジャガピーへ! 水はミルキーでしたが水中まで太陽の光が入り込んでいたので、上空から見るコモンシコロサンゴ(ジャガイモサンゴ)の大群生とデバスズメダイの群れがいい感じです。このポイントでもアマミスズメダイの幼魚は爆発していました。10匹くらいでサンゴの上に固まってる姿は、今が旬の可愛らしさです! ケラマハナダイやカシワハナダイの幼魚も増えていました。今年はいろんなポイントでカシワハナダイの幼魚を目にしますが、一体どこから流れてくるんだろう?
(↓)トカキンにいた、体長10cm前後のイシガキリュウグウウミウシです。今日もイソマグロを外しちゃったので、これも大物(?)ってことで・・・。
和名; イシガキリュウグウウミウシ
英名; -
学名; Roboastra luteolineata