暴君登場!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北東 波:1.5m 気温:25度

1ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:18m 水温:24.6度

体験ダイビング 大崎アカククリポイント
透明度:20m 水温:24.8度

2ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:17m 水温:24.7度

体験ダイビング 大崎ハナゴイリーフ
透明度:16m 水温:24.5度

今日はピーカンの気持ちのいい天気です。風は北東のままなのですが、陽射しがジリジリと肌に痛いくらいです。しばらく肌寒い日が続いていましたが、やっと南の島らしくなってきました。海も穏やかです。

1本目はアカククリポイント。深場の砂地でハゼ探索をしてると、ミノ宮方面から濁った水の塊が・・・。「もしかして冷水塊?」と、嫌な予感が走ったのですが・・・・・ゴマモンガラが砂を掘り起こしてエサをあさってるだけでした。過去に何度か噛まれた経験があるので、こいつに睨まれるとゾ~ッとします。その他、ヤシャハゼ・ヒレナガネジリンボー・オニハゼ・ハダカハオコゼ・アカククリ・オドリハゼ・オニダルマオコゼ・ユキヤマウミウシなど。

2本目は同じポイントで体験ダイビング! 常連さんのお母さん(昭和16年生まれ)が、昨日・今日と2日連続で潜ってくれました。初めは、ヤナギカタトサカの群生を見たり、ロクセンスズメダイの群れに囲まれたりと、割とおとなしめに楽しんでいたのですが・・・・・タコを見つけたあたりからお母さんのスイッチが入ってしまいました! 動く動く、泳ぐ泳ぐ、触る触るで、「暴君誕生~!」って感じです。砂地ではミナミウシノシタを必死で捕まえようとしてるし・・・。で、自分も思わずアシストしちゃったり・・・。ホントは生き物に触っちゃダメなんだけど・・・・・上がった後の無邪気で楽しそうな顔を見ちゃうとね~!

3本目はミノカサゴ宮殿。深場の根にダメ元でハナゴンベの幼魚を確認に行ったら・・・・・まだいました。見つけて2週間以上経ってるので、ちょっとビックリ! このまま居着いてくれるのかな・・・? キンギョハナダイの幼魚の群れの中に、カシワハナダイの幼魚もチラホラと紛れ込んでいました。1匹だけですが、スミレナガハナダイの幼魚も確認できました。その他、ナポレオン・シロクラベラ・ヤシャハゼ・ジョーフィッシュ・アカククリなど。自分としては、幼魚系が非常に楽しかった!

4本目はまたまた体験ダイビングです。1本目のタコでお母さんに火が点いちゃったので、今日は体験2ダイブです。タコであれだけ熱く(?)なってくれたのだから・・・・・コブシメいっちゃうしかないでしょ~! ってことで、ハナゴイで~す! 潜ってすぐにコブシメはいたのですが、すでに先客が・・・。ここにお母さんを連れて行くと、なにかやらかしてくれそうで危険・・・? コブシメを見てみぬフリをしつつ、空くのを待ってしばらく回りでウロウロと順番待ち~! その間も、お母さんは泳ぐ泳ぐ! で、空いたところでコブシメ観賞に! 初めは大人しく見てたのですが、そのうちジリジリと距離が縮まって・・・・・やっぱり触っちゃったよ~! 「ダメ!」って止めたにも関わらず・・・・・2回も触っちゃったよ~! とりあえず、誰もいないときでよかった~! コブシメさん、ごめんなさ~い! 今日は全部で5匹(オス3匹・メス2匹)のコブシメが集まってました。

(↓)暴君なんて散々な書き方をしていますが・・・・・この年代の人って憎めないんですよね~! 今朝も、お店を出るときに「ちょびがお留守番で可愛そうだ!」って、わざわざコンビニまで行ってちょびのおやつを買ってきてくれました。頭で判断するより、心に忠実なのっていいですよね! 教科書に書いてあることも、「あるある」で放送してることも、20年後にも正しいのかは疑問ですしね・・・。ある意味、お母さんは正しい!

体験ダイビング

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集