西表島消滅・・・

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:北東 波:1.5m 気温:23.5度

1ダイブ 竹富南ミルキーウェイ南
透明度:18m 水温:24.1度

体験ダイビング 竹富南ヨスジの根
透明度:25m 水温:23.7度

2ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:18m 水温:24.2度

今日は気温も上がり暖かくなったのですが、パッとしない天気が続いています。水平線には靄がかかり、竹富南から見る西表島は霞の中へ完全に消滅(?)していました。お昼くらいから太陽も出てくれたのですが、ジリジリとした熱い陽射しではなく腑抜けた陽射し(?)止まりでした。

1本目はミルキーウェイ南。冬場のオニヒトデ駆除で何度か潜ったときにサンゴがめちゃくちゃキレイだったので、雰囲気重視でこのポイントに潜ったのですが・・・・・ちょっと水が悪かったですね! しかし、水底付近でみつけたサザナミフグは可愛かった~! ホンソメワケバラにクリーニングをされていたので、近づいても逃げない! ってゆーか、歓迎はしていないんだけども本気で逃げるわけでもない・・・・・微妙な感じがなんともいえない可愛らしさでした。おまけに最後は大~きなウンコまでしてくし・・・。このポイントもアマミスズメダイの幼魚は爆発していました!

2本目は体験ダイビングでヨスジの根。1本目と少ししか離れていないのに、ここは水がめっちゃキレイ! クリアに抜けていました。あまり動き回らずに、カクレクマノミ・ハナビラクマノミ・セジロクマノミと定番の可愛い系を楽しみました。

3本目はアカククリの根。期待に反して水は濁っていました。が、今日もアカククリはいっぱいです! 中層でポケ~ッとしてるグループと、クリーニングステーションで掃除の順番待ちをしてるグループに分かれていました。順番待ちのアカククリに混じって、型のいいクロヒラアジが3匹でグルグル! 体長も70cm前後で見ごたえ充分でした。

今日は、八重山ダイビング協会の有志一同でオニヒトデの駆除を行っています。自分も連絡を頂いたのですが、本業のダイビング屋さんの仕事が入っており参加できませんでした。産卵を前に控えて今が大事な時期なのに・・・・・ごめんなさ~い!

(↓)多分、クロヒラアジだと思うのですが・・・。 テルユキさんの撮影です。

クロヒラアジ

和名; クロヒラアジ
英名; -
学名; Carangoides ferdau

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集