温泉でリラクゼーションタイム!

ダイビングブログ

天気:曇り時々晴れ 風:南 波:2.0m 気温:26.5度

1ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:17m 水温:24.3度

2ダイブ 竹富海底温泉
透明度:20m 水温:25.0度

昨日の天気予報では晴れの予報だったのに、なんだか雲の多い1日になってしまいました。今日は着後のお客さんを迎えて、11時過ぎの遅めの出航です。

1本目はアカククリの根。アカククリは相変わらず固まって群れていましたが、コガネシマアジの姿は見当たりませんでした。期待していたので、ちょっと残念・・・。後半は根の上でチマチマと小物を探してみたのですが、特に新しい発見はありませんでした。アカククリ(yg)・ミナミハコフグ(yg)・ハダカハオコゼ・ヒメイソギンチャクエビ・イソギンチャクモドキカクレエビ・ミドリリュウグウウミウシなど。

2本目は海底温泉。透明度はまずまずだったので、浅場のサンゴの群生とスズメダイ系の群れがいい雰囲気でした。後半はみんなで温泉に浸かってのんびりとリラクゼーションタイム! ガイド的には楽をさせて頂きました。

(↓)名蔵湾のイソギンチャクモドキカクレエビです。パッと見は地味なのですが、よ~く見ると手足の模様が白と黄色の二色刷り(?)ってのが分かりますよね! てぃだTは白の一色刷りなのに・・・・・エビに負けちゃったよ!

イソギンチャクモドキカクレエビ

和名; イソギンチャクモドキカクレエビ
英名; Hidden Corallimorph Shrimp
学名; Pliopontonia furtiva

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集