カビラDay
ダイビングブログ2005年4月22日
天気:曇り時々晴れ 風:東~南東 波:1.5m 気温:28度
1ダイブ 大正ロマン
透明度:30m 水温:24.6度
2ダイブ 樹下美人
透明度:25m 水温:24.9度
今日は地元のお客さんの結婚5周年記念ダイブ(?)です。昨日に引き続き海も穏やかそうなので、お客さんのリクエストにより川平エリアでのダイビングとなりました。
上等号を川平に向けて走らせていると、屋良部崎を越えたあたりで未確認飛行物体を発見!
白く光っている光の玉が横に4個連なって点滅を繰り返しながら南の方向へ移動していました。飛行機にしては高度が低すぎるしフラフラしてる! 鳥にしてはでか過ぎるし移動するスピードも明らかに速い! 自分的には、アダムスキー型UFO(麦藁帽子みたいな古典的な空飛ぶ円盤)の下の部分に付いてる半円形の突起物(反重力発生装置?)が光の正体だと思ってるのですが・・・。なんにしても不思議な体験でした。デジカメで4枚ほど写真を撮ったのですが、どれもキレイに撮れてませんでした・・・。
1本目は大正ロマン。今日はマダラエイやナポレオンなどの大物には出会えませんでした。が、水底の砂地を30匹くらいのゴマアイゴの群れが通過! この魚を見ると夏の訪れを感じます。東側のパッチリーフでは、岩を覆うようにキンギョハナダイの幼魚が群れていました。別の幼魚が紛れ込んでいないか探してみたのですが・・・・・キンギョハナダイ以外は何も見つからず! その他、カスリフサカサゴ・ダンゴオコゼ・カサイダルマハゼ・アマミスズメダイ(yg)・イソギンチャクエビなど。
お昼はプカピーに移動してランチタイム! ピーカンの天気を期待してたのですが・・・・・川平方面は於茂登岳が雨雲発生マシン(?)と化していたので、晴れたり曇ったり雨がパラついたりのパッとしない天気でした。多分、町の方(島の南側)は晴れてたと思うんですけどね・・・。
2本目は樹下美人。潜っている間は太陽が出ていたので、水中も明るくていい感じでした。まずはジュカビの根に移動して記念撮影! 水底では、体長2cmほどの色鮮やかなツユベラの幼魚がチラホラ! ガレを捲ると5mmくらいのオレンジウミコチョウ! ジュカビの根には定番のヒレボシミノカサゴ&ネッタイミノカサゴ! 深場を回ってニセジュカビの根へ移動すると、30匹くらいのウメイロモドキの群れがグルグル! ブルーとイエローの体色がいかにも夏らしいですね~! プチアーチの中にはロクセンヤッコのペア! って感じで、60分オーバーのロングダイブとなりました。
(↓)ジュカビの根をバックに記念撮影! 結婚5年目でもまだまだ熱々なミズノさん夫妻です。