ひめゆり部隊
石垣島ブログ2005年4月27日
今日の石垣島は晴れ。風は東で少し強めです。これから南に回りそうですが、海は少しうねっていそうです。
ちょびは海岸ロードの散歩です。昨日、ちょびは8種混合ワクチンの注射をしました。もちろん私だけでなくまっちゃんに抱っこされての注射です。贅沢だな~ちょび。
まずは体重です。…な・なんと7キロオーバーでした!デブってない?!先生は昨年もこの体重だったと言っています。…私は6キロオーバーだと思っていたのにな~。
今日は石垣市民大学第8回「戦後60年~戦争と平和について考える」と題して、元ひめゆり部隊にいらした宮良ルリさんのお話を聞きに行ってきました。
宮良さんの回りに起きた出来事を淡々とお話になるのです。話したくない内容もあったことと思います。あまりのリアルさに涙が止まりません。誰も死にたいと思って死んだ人はいなかった。…ありのままにお話してくださいました。
自分と同じ八重山出身の男子学生の壮行会を催した時、宮良英加くんが「戦争のない時代に行きたかった。勉強がしたかった。一度は教壇に立ち子供たちに勉強を教えたかった。女子は男子より生き残る確立が高いから、ぜひ戦争が終わったらここのことを伝えて欲しい」と話されたそうです。
戦後も宮良さんは辛い日々を過ごされたと思います。だけど自分が話さないで誰が話すのだという気持ちになって「どんなことがあっても戦争はしてはいけない。戦争で解決することはない。アメリカがイラクを攻撃した時、建物だけを破壊すると言ってTVで流された場面があったが、あの中には人がいたはずです。あの中で死んでいった人がいるはずです。戦争はゲームではない。戦争は人間を人間として考えられなくなる。」と。