天気が・・・

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:東 波:1.5~1.0m 気温:28度

1ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:17m 水温:26.8度

2ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:17m 水温:27.3度

3ダイブ 竹富南ヨスジの根
透明度:17m 水温:26.8度

今日も重た~い雲が広がる嫌な天気です。昨日は島の南側と北側でくっきり天気が分かれていたのですが、今日はそこいら中に雨雲が点在してどこかしこでスコール(?)な天気でした。

1本目はジャガピー。竹富南方面はちょっとミルキーです。おまけに天気もパッとしないので、せっかくの南国らしい雰囲気も半減って感じです。ジャガイモサンゴもデバスズメダイの群れもいい感じなのですが・・・・・う~ん、やっぱりちょっと暗い! ずーっと居付いてたハダカハオコゼは今日も姿が見えませんでした。移動してしまったのか? それとも、うっかり足を滑らしてハナブサイソギンチャクに食べられちゃったのか? ちょっと気になる・・・。

2本目はミドルブック。ここのスカテンの根はホントに賑やかです。ケラマハナダイとカシワハナダイとフタイロハナゴイが一度に見れるってのは嬉しいですね! おまけにケラマとカシワは婚姻色まで出し捲くってるしで最高です。タテジマキンチャクダイの幼魚は「いったい何匹いるの?」ってくらいたくさんいます。大きいのから小さいのまでサイズも揃っていい感じ!

3本目はヨスジの根。カクレクマノミのリクエストだったので迷わずこのポイントへ! 特に珍しい生き物はいなかったのですが、いつもにも増してのんびりとリラックスムードでのダイビングとなりました。

(↓)フォトコン狙い? アユさんの撮影です。

タテジマキンチャクダイの幼魚

和名; タテジマキンチャクダイ
英名; Emperor angelfish
学名; Pomacanthus imperator

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集