今日も不発・・・ゴメン!
ダイビングブログ2005年5月28日
天気:晴れ時々曇り 風:東~南東 波:2.0m 気温:28.5度
1ダイブ 御神崎カスミの根
透明度:15~20m 水温:27.0度
2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:26.9度
3ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:15~18m 水温:26.7度
今日は晴れたり曇ったりのまずまずな天気です。波はないのですが、屋良部崎よりも北側は大きなウネリが残っています。
1本目はカスミの根。根の上は激にごりでしたが水深15mくらいからはまずまずの透明度だったので、ドロップオフの壁面はいい感じでした。これでカツオの群れあたりが通過してくれると嬉しいのですが・・・・・今日は群れ系はクマザサハナムロくらいでした。カスミチョウチョウウオは根からちょっと離れたところで群れていました。サンゴの卵でも食べてるのでしょうか? 相変わらず、ハナダイ系はうじゃうじゃです。
2本目はマンタスクランブル。今日は、昨日と時間帯を変えて(昨日は14時11分のエントリーで今日は11時48分のエントリー)潜ってみたのですが、今日もマンタは不発です。なんとなく今日は通過マンタくらいなら見れそうな気がしてたのですが、見事に外れてしまいました。ごめんなさい!
3本目はアカククリの根。ここも水面近くは激にごりです! 今日はいつものコースを回った後で根の南側を探索したのですが、ネオンテンジクダイがビッシリ群れてる根(サンゴ?)を発見しました。インドカエルウオの幼魚(黄色)は一気に数が増えてきました。
(↓)大事そうに卵を守っているナミスズメダイです。名蔵湾アカククリの根での撮影です。今の時期は孵化寸前(銀色)の卵が多いのですが、この卵はまだ生みたてのピンク色でした。
和名; ナミスズメダイ
英名; White-belly damsel
学名; Amblyglyphidodon leucogaster