新たなる侵攻?
ダイビングブログ2005年11月19日
天気:曇り時々晴れ 風:北東 波:4.0m 気温:25度
1ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:20m 水温:25.7度
2ダイブ サクラグチ
透明度:20m 水温:25.5度
今日も北風ビュービューでシケシケの石垣島です。いったいこの風はいつまで続くんでしょう? まぁ、明日からしばらくお休みなんで関係ないんですけど・・・。今日は時折晴れ間ものぞいて、ここしばらくの天気の中ではマシなほう(?)でした。
1本目はジャガピー。水はけっこう抜けています! 太陽が射した瞬間のスカシテンジクダイの透明感はめちゃくちゃいい感じです。「ニの根」「三の根」「四の根」では爆発していました! 特に「四の根」でのハマサンゴを包み込むような群れかたは圧巻です! 自分の目で見たままの状態で写真におさめて、日記にもUPしたいのですが・・・・・デジカメ(ノーマルレンズ・内蔵ストロボ)だと思うように撮れな~い! それなりの機材を揃えないと難しいですね・・・。
2本目はサクラグチ。竹富南が意外にも混み合っていたので、島影まで移動してきたのですが・・・・・今日のサクラグチは泊ってる船が2隻のみ! ちょっぴりラッキーな気分です。ウネリは入ってきてるものの透明度はまずまず! キクメイシ系のサンゴの上ではミミズクガニが仁王立ち! 図鑑による説明の通りに歩脚には小型のイソギンチャクを付けていました。写真を撮っててもピクリとも動かないし・・・・・ベラやオジサンなどの危険なやつらがウヨウヨしてるのに大丈夫なのかな? まさか、キンチャクガニのようにイソギンチャクで応戦(防御?)するわけではないだろうし・・・。
エキジット前にアンカーを直しに行くと・・・・・8cm弱の小型のオニヒトデを発見! 今回の稚ヒトデは、ガレの裏ではなくリーフの上の窪みに隠れていました。2~3年前(?)に生まれたオニヒトデ達の新たなる侵攻が始まってるのかと考えると、ゾ~ッとしてしまいました・・・。
(↓)水底で丸まっていたウミヘビです。よ~く見るとつぶらで可愛い目をしてるのですが、さらによ~く見るとサブちゃん(北島三郎)なみに広がった鼻の穴をしています・・・。シホさんの撮影です!
和名: イイジマウミヘビ
英名: -
学名: Emydocephalus ijimae