ナンバー1にならなくてもいい♪

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:北 波:5.0~4.0m 気温:19度

1ダイブ サクラグチ西
透明度:20m 水温:24.7度

2ダイブ サクラグチ
透明度:16m 水温:24.0度

今日はシャレにならないくらい北風の強い1日となりました。海のシケ具合いは、台風のときを除けば間違いなく今シーズンのナンバー1です! 雨が降らなかったのがせめてもの救いですが、気温はついに20度を切ってしまいました・・・。

1本目はサクラグチ西。この風なので、今日のサクラグチ周辺は「ダイビングボートスクランブル」となっていました。普段だとこれだけ船が密集してると「うんざり・・・」って感じなのですが、風が風なだけに(瞬間最大風速21.8m!)なんとなく他の船の姿が見えるだけでホッとしてしまいます。まぁ、人間ってのは自分勝手な生き物なんですよね・・・。水中は水も抜けていました! 時折、太陽も顔をのぞかせていたので、一面に広がるソフトコーラルのお花畑がなかなかいい雰囲気で楽しめました。

2本目はサクラグチ。水路に近い位置にアンカーを打ったからか分りませんが、こっち側は水が茶色っぽく濁っていました。今日は捲くりは一切やらずに、根の中腹で生き物探し! カスリフサカサゴ・ダンゴオコゼ・カサイダルマハゼ・セダカギンポ・ヌノサラシ(yg)・ハナミノカサゴ(yg)・サザナミフグ・ウルトラマンホヤ・正体不明なウミウシ(?)など! ミナミハコフグの幼魚はいなくなってしまいました・・・。

(↓)赤いイソギンチャクに住んでたハマクマノミ! 色合いがキレイだったので撮ってみました。

ハマクマノミ

和名; ハマクマノミ
英名; Oneband anemonefish , Tomato clownfish
学名; Amphiprion frenatus

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集