圧倒的存在感!
ダイビングブログ2006年1月2日
天気:晴れ 風:北 波:2.5m 気温:20.5度
1ダイブ 竹富南トカキンの根
透明度:18m 水温:22.9度
2ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:18m 水温:22.8度
今日も晴れの気持ちのいい天気です。しかし、風が強い! 2006年の潜り始めは、波の高~い中での出航となってしまいました・・・。
1本目はトカキンの根。かなり波が高かったのですが、今年の1発目なので頑張ってエントリーしちゃいました! カスミチョウチョウウオとクマザサハナムロはややバラけ気味で群れています。なんとな~く嫌な予感・・・。 離れた根のほうで大きな影が見えた気がしたので追いかけてみたものの・・・・・ホントにいたのか気のせいだったのかも分からない結果に・・・。アンカーを打っている根のほうに移動してると、2mクラスの巨大イソマグロを発見! 水深30mくらいの深場を悠々と通過して行きました。一瞬、「サメ?」と間違ってしまうくらいの圧倒的な存在感を持った巨大なイソマグロでした。その後も、10匹程度のツムブリの群れや、70~80cmクラスのイソマグロが現れたのですが・・・・・最初のヤツがでかすぎたので「何これ、雑魚?」って感じで盛り上がりに欠けてしまいます・・・。新年早々幸先のいい贅沢(?)なスタートが切れました! ちなみに、最初に見た大きい影は、どうやらバラクーダだったみたいです。自分が諦めてUターンした後にお客さんが間近で目撃していました・・・。
2本目はジャガピー。どこの根に行ってもスカシテンジクダイはうじゃうじゃ群れていました。ケラマハナダイ&カシワハナダイはいつものごとく! こいつらに混じってフタイロハナゴイの幼魚を発見! このポイントで見るのは初めてだったので、思わず熱くなってしまいました。流されずに、このまま長く居続けてほしいですね!
ダイビング終了後(2ダイブ連続で潜ってきました!)は速攻で昼食を済ませて、お客さんと闘牛観戦です! お正月ってことで牛主の方も気合いがはいってるのか、今日の闘牛大会は流血あり逆転劇ありの白熱した取り組みの連発でした。はっきり言って、大晦日の「K-1」よりも「PRIDE」よりも面白かった!
(↓)ジャガピーにいたフタイロハナゴイの幼魚! 微妙なパープルがたまりませんね~!
和名: フタイロハナゴイ
英名: Bicolor anthias
学名: Pseudanthias bicolor