ピーカン夏日より!
ダイビングブログ2006年3月4日
天気:晴れ 風:東 波:2.5m 気温:22度
1ダイブ 竹富南ミドルブック
透明度:22m 水温:23.0度
2ダイブ 竹富南リトルサンドパラダイス
透明度:22m 水温:22.9度
3ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:12m 水温:21.5度
今日はピーカンの気持ちのいい天気になりました。ここしばらく曇りや雨の日が続いていたので、久し振りにジックリと太陽を拝んだ気がします。が、風はかなり強めに吹いています!
1本目はミドルブック。若干の流れがあったのですが、水はなかなかいい感じに抜けてます。今日は「ケラマの根」まで行かずに、手前の「スカテンの根」を回りました。スカシテンジクダイは増えています。キンギョハナダイやケラマハナダイの幼魚に中には、カシワハナダイの幼魚もまぎれていました。
2本目はリトルサンドパラダイス。ここも水はクリアです! 「メインの根」はスカシテンジクダイも増えて華やかになってきました。ハナヒゲウツボの幼魚は、前回と同じ場所で口をパクパク! フタイロハナゴイの幼魚は警戒心ゼロでした!
3本目はアカククリの根。ある程度のニゴリは覚悟していたのですが・・・・・悪い意味で予想をはるかに上回る透明度(?)でした。今日もアカククリはいっぱいです! 40~50匹のアカククリが根の周りで群れていました。ネオンテンジクダイの群れの近くではオニダルマオコゼが待機中! 根の上では40匹くらいのツノダシの群れがウロウロ! 昨日のログにも書きましたが、この時期になると、普段は群れないアイゴ系の魚が産卵のための群れを形成するので面白いですね! 群れ全体の動きも落ち着きがなく、コイツら「集団生活に慣れてないな!」ってのがモロバレです。
(↓)ホントはツノダシの群れの写真を載せたかったのですが・・・・・ストロボが当ってなくて青被りのダメダメ写真(フォトショップを駆使しても色がでな~い!)でした。代わり(?)に、リトサンにいたフタイロハナゴイの幼魚の写真です。やっぱり何度見てもキレイですよね!
和名: フタイロハナゴイ
英名: Bicolor anthias
学名: Pseudanthias bicolor