カリカリカリッ!

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。石垣島は「うりずん」を迎えています。

ちょびはお客さまを見送ってから港で散歩です。今日も元気よく~と行きかけていたら…困ったことに拾い喰い!よりによって黒いゴムです。港のスロープの継ぎ目のあの、黒いゴムです。SOEのハラさんによると「塩加減がいいからな~、犬は大好きなんんだよ~」と。そんな~、スルメじゃないんだから!!…明日辺り、黒いイカ墨のようなうんこになるかも…。

盛り上がる甲子園気分。…自分の学校ではないのにね~、涙が出るくらい猛烈に感動しています。島人ならもっとだよね~。

今の高校野球は甲子園が全てとばかりに地域以外から野球の上手な子供達を集めてエリート集団になっています。ここ八重山も例外ではなく野球をやっている子が「甲子園に出たい!」と願い、そのためには沖縄本島や内地の高校に入学していました。八重山の野球部より夢が叶うと信じて…。野球部関係の大人たちが説得したそうですが、本人はもっと高いレベルで野球がしたい!甲子園に行きたい!と願ってです。誰も止めることはできませんでした。

今の八重山商工のメンバーは小学校から一緒に草野球をして日本一ににもなったメンバーです。小さい頃から野球を教えてきた監督のもとに集まりました。まっちゃんが一言…「これが高校野球だよね~」と。そうですよね~、小さい頃の仲間と一緒に泣いて笑って練習した野球。家族だけでなく地域の大人たちも支えてきたのです。彼らは仲間と長い付き合いですからお互いに隅々まで知り合っているようです。これほどチームワークで団結しているチームはないと思います!
今時の日本にこんなに素晴らしい地域が残っているんです。日本の最南端から南の風に乗って、チバリヨ~!八重山商工~。

ちょび

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集