恨みはらします~
ダイビングブログ2006年3月26日
今日の石垣島は曇り。…たま~に太陽が出ています。
ちょびは海岸ロードの散歩です。最近はちょびのうんこを隈なくほじほじする私の姿は、他の人にどう映っているのだろうか?と考え始めました。…ちょびの健康の為なら仕方がない!と自分に言い聞かせていますけど。
今日は姉一家の体験ダイビングです。おにーさんとマリコは問題ないとしても…。問題は私の姉です。お互いに性格を知っているだけに…。多分、姉は体験ダイビングは無理!と思っていました。本人はやる気があるようですが、並の人ではないので無理です。彼女は小学生の頃に溺れました。はっきり言って多分、父が悪い(父はよく夏休みに海に連れて行ってくれました。家族でというより自分=父が海で泳ぎたいからです。私たちのことはほっといて自分は素潜りをしたいが為です。海パンにあわびを入れて持ってきました。…もちろん食べる為です)と思うのですが、姉は波板海岸で溺れました。助けてくれたのは知らない大人達です。父ではありません。浜辺で人工呼吸をされ蘇生した姉です。あれ以来、姉は海が恐いはず。おまけに耳の鼓膜を破っていますから。内耳が狭く耳抜きができにくいようです。
…案の定、姉は上等号の梯子から離れることはありませんでした。ホンの2~3メートル先が足のつくサンゴがあってもダメです。私が何を言っても聞いてません!声が大きくなる私にまっちゃんは「回りの船が何事?って見てるぞ」と忠告。…恥ずかしいぃ~。
おにーさんとマリコは問題なく潜っていきました。船に残された私たちは…。まっちゃんから「姉妹ゲンカするなよ」と釘をさされて…。別に姉妹ゲンカではないもん!結果は初めからわかってたんだもん。体験ダイビングのスノーケリングは…やっぱり姉だけ梯子の人でした。
まっちゃ~ん、ありがとね!!お疲れさまでした。
私たちは4人兄弟ですけど、長男1名。後は女です。姪っ子たちに言わせると「同じ姉妹には見えない」そうです。長女は顔も似ていないし、性格はお嬢さまよろしくおっとりだしね~。次女は私達の中で一番、頭が良い。…面倒見がよく私には真似できない。しかし、わたしは覚えている…小学生の頃、既に長男・長女は東京の学校へ。次女は高校生。同じ部屋に寝ていた私たちは、夜中にトイレに行きたくなり「トイレついてきて~」と姉を起こしたら…とんでもなく怒られ「そんなの一人で行きなさい!」と。だってトイレはあの当時は汲み取りで恐かったんだもん!!今でも私は覚えているぞ。…泣いておしっこ漏らしたこと。恨むぞ~。極限まで我慢したのに。…