最強!T&M軍団

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は薄曇りの晴れ。午後からは天気が崩れそうです。雨かな~?柔らかい陽射しですが、外に居ると汗が…。暑いです。すでに気温は27度はあります。

ちょびの散歩は…陸に上げていたシャフト船を海に降ろす事にしている日なので、朝から早起き家族でシャフト船の置いている場所まできました。その周りでちょびは散歩です。そんなこんなしているうちに、お手伝いをお願いしているSOEのハラさんがきてくれました。今日の作業はハラさん率いるT&M軍団です。…またサングラスが似合うメンバーなんだな~、これが!これだけのメンバ-の助っ人をお願いしているのですから、シャフト船(名前の名義変更は月曜日に書類を提出する予定ですけど…提出先は市の港湾課とは違い国の機関ですから、手続きは捗ると思うのですが…)もいい子にして海に入ろうね!と言い聞かしつつ…。

シャフト船も無事に上等号のけい船する場所に定めて、T&M軍団と暫しのゆんたく。…このシャフト船の整備?改良?に一体どのくらいの費用と時間がかかるのか?少し青くなってきました。物事が進まないからな~。…ここ石垣島は正攻法はあまり???ですから、自分でやるか、誰かに依頼するとしても知り合いの口利きが大きくものを言うことが多いです。

今日の作業(皆さんにお手伝いしてもらうこと)はとりあえずここまで。本当にありがとうございました!
更にハラさんとゆんたくしているとハラさんの知り合いの海人の方が今、海から戻ってくるので浜崎マリーナに船を付けて魚を下ろしたいと海人の奥さん?が車を止めて相談にきました。
港の先を見たら、もう船が入ってきています。ハラさんの指示で海保の船の後ろに止めました~。
おじぃと息子さん?の2人で漁に出たようです。イケスから運び出された魚はカツオです!シーラです!初めて形になっているキハダマグロも見ました!捕れたてのホヤホヤです。カツオの目が水晶玉のように澄んでいます。新鮮!!船長のおじぃがハラさんに気がつき獲物のカツオを2本差し出しています。おっ!凄い!!ピチピチ跳ねるんじゃないかと思うようなカツオです。いいね~、いいね~。(デジカメ持参してなかった~)

ハラさんはこの後も都合があるようで、カツオを預けられた私は…さばけない!!
奥さんのトモコさんに電話したら明日お店に持ってきて~。明日はウエット作りのおばちゃん達が出勤するからさばいてもらおうね~ということになりました!流石!ハラ軍団。…魚のさばきもやっちゃうのね~。

ダイビングスタッフ

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集