水キレイ!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:東 波:1.5m 気温:27度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:30m 水温:25.0度

2ダイブ 屋良部崎コーナー
透明度:35m 水温:25.5度

3ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:30m 水温:25.4度

今日も天気予報どおりに段々と晴れてきたのですが、朝のうちは靄(黄砂?)のかかったような変な天気でした。風は穏やかです。

1本目はマンタスクランブル。今日の1本目でお客さんが100ダイブを迎えるので「マンタと一緒に100ダイブ!」ってことで石崎を目指したのですが、何でか分んないけど御神崎から北側は北からのウネリが入ってきてました。でも、秋口のようなパワフルなウネリではないので、水中は底揺れもなく快適でした。若干(?)流れてたけど・・・。もちろん、マンタはバッチリです! エントリーした瞬間から船の下に1匹! そのまま2匹・3匹と増えていき・・・・・しばらくは貸切りでじっくりとマンタを堪能! そのうちの1匹(妊娠中のメスマンタ)は「西の山脈」「メインの根」と場所を移りつつ、エキジットするまで(した後も?)ホバリングを続けてくれました。

2本目はコーナー。前半は深場で「何かいないかな~?」と散策ダイブをしてたのですが、目ぼしいものは見つかりませんでした。船の下まで戻ってくると、目の前にホソカマスの群れが! で、ちょっと上のほうに目を向けるとバラクーダの群れも! 「なんだよ、最初からここで遊んでりゃよかった!」って感じ・・・? どっちも逃げなかったので、近くでじっくり見れましたよ!

3本目はミノカサゴ宮殿。いつもとはちょっと場所をずらして潜ってみたのですが・・・・・鬼・夜叉・鬼・夜叉って感じでハゼのオンパレードでした! ちなみに、鬼はオニハゼ・夜叉はヤシャハゼです。アマミスズメダイの幼魚は一気に数が増えてきました。ちょうどいいサイズで今が見頃です!

(↓)今日のマンタ! マンタスクランブルで100ダイブを迎えたカツキさんの撮影です。

マンタ

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集