頭上通過!
ダイビングブログ2006年4月9日
天気:曇りのち晴れ 風:南東 波:1.5~2.5m 気温:26.5度
1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:15~25m 水温:24.5度
2ダイブ 崎枝迷路
透明度:20m 水温:25.2度
最近は天気も風もコロコロ変わります・・・。今日は分厚い雲の広がる嫌な感じの空模様でしたが、お昼過ぎからは晴れ間が広がってきました。風は、またまた南に回ってビュンビュン吹いてます! 今日は着後ダイブのお客さんと、午後から2本潜ってきました。
1本目はマンタスクランブル。今日もマンタはバッチリです! オスマンタ1匹だけでしたが、「メインの根」と「西の山脈」を中心にウロウロと移動を繰り返していました。1~2周ホバリングしたら根を移動って感じで、非常に落ち付きのないマンタでしたが・・・・・モノは考えようです! 「西の広場」に陣取っていると、根を移動するときには必然的に頭上通過をしてくれるので、真っ直ぐに迫ってくる圧迫感(?)タップリのマンタを堪能することができました。自分的には、ホバリングを見てるよりこっちのパターンのほうが好きなんですが・・・。途中で中堅クラス(?)のナポレオンも2匹現れました。
2本目は崎枝迷路。透明度はまずまずです! この頃には完全に晴れてたので、浅場のサンゴの群生とパッチリーフのホソエダアナサンゴモドキの群生がとってもいい感じでした。エビ穴の中にはカノコイセエビが5匹! 全身を出してモソモソと動き回っていました。
(↓)今日は頭上通過を何度も繰り返してくれました。