カニ・カニ・カニ
ダイビングブログ2006年5月14日
天気:曇り時々雨 風:北東 波:3.0~2.5m 気温:24.5度
1ダイブ サクラグチ
透明度:20m 水温:?
2ダイブ サクラグチ
透明度:20m 水温:?
昨日までのピーカン夏びよりから一変して、北風ビュービュー&小雨のパラつく曇り空な冬の天気になってしまいました。こんな日に上等号Ⅱで海に出ると「南の島にダイビングに行く!」ってよりも「国境の北の海にカニ漁に行く!」って気になってきます・・・?
今日は2本ともサクラグチです。この風・この潮(お昼に思いっきり引く!)だと竹富南をチョイスするのがベストだと分かっちゃいるのですが・・・・・まだ大きい船に慣れていないので、アンカーのかかり具合い(初代上等号だと「根の上にポン!」でいけたのですが・・・)と微妙な操船がちょっと心配? で、大崎・名蔵を目指してみたのですが、観音崎を回ったところから見た名蔵湾は白波で真っ白け! これまたアンカーのかかり具合いが心配・・・。で・・・結局・・・そのまま引き返してサクラグチで2ダイブとなりました。船体が大きくなっても、これじゃあ大きい船に乗ってる意味なしですね! もっと乗りこなして上等号Ⅱに慣れなければ・・・。
サクラグチでのダイビングは、いつものごとくチマチマと捲り系中心です! 今日はウミウシよりも甲穀類のほうがヒット率が高かったような・・・?
(↓)8日のクビナシアケウスに引き続き、またまた男のロマン(?)を感じさせない写真ですが・・・・・日記本文との「カニ」つながりってことで! サクラグチにいたヒメメンコヒシガニです。薄べったい変な姿をしていますが「エビ・カニ・ガイドブック」によると獰猛なカニらしいです。
和名; ヒメメンコヒシガニ
英名; -
学名; Aethra edentata Edmondson