タコ・タコ・タコ

ダイビングブログ

天気:曇り時々雨 風:東 波:2.5~2.0m 気温:27度

1ダイブ&スノーケル 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:20m 水温:26.4度

2ダイブ&スノーケル 御神崎南アウトリーフ
透明度:18m 水温:26.2度

昨日に比べると風は弱くなったものの、小雨のぱらつく曇り空なパッとしない天気が続いています。風波はなくなりましたが、北からのウネリはまだ少し残っています。

1本目はミノカサゴ宮殿。前回、アカククリの群れがいなくなって「寂しいな~」と思っていたら、もうひとつ先のサビカラマツの周りで群れていました。今日は23匹! ちょっとバラけてたけどなかなかいい感じです。ジョーフィッシュの小さい個体はやたらと増えてきました。警戒心が強いので写真に撮るのは難しいのですが、小さい身体で様子を伺いながらヒョコヒョコしてる姿は可愛いですよ!

2本目はアウトリーフ。今日はスノーケルのお客さんもいたので、浅場の根にアンカリング! 下げの時間帯なので段々とリーフからのニゴリが入ってきましたが、水中が明るいのでテーブルサンゴの群生がいい感じに見渡せます。前半はアーチ探索、後半はガレ場散策を楽しみました。

(↓)最近、やたらと目にするようになったワモンダコ! 産卵の時期に入ったのでしょうか? テルユキさんの撮影です。

ワモンダコ

和名; ワモンダコ
英名; Big blue octopus
学名; Octopus cyanea

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集