西表遠征・・・ちょっとだけ編?

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南~南西 波:2.0m 気温:29度

1ダイブ 西表島・高那
透明度:25m 水温:27.2度

2ダイブ 西表島・野原
透明度:35m 水温:27.3度

3ダイブ 三ツ岩・西
透明度:25m 水温:27.1度

今日は薄曇りな1日でした。天気予報では「午後から雨!」となっていたのですが、小雨がパラついたり薄日が射したり・・・・・なんだかはっきりしない天気です。風は南に回ったのですが、北からのウネリは残ったままだし「どこ行こう・・・」って感じですが・・・? そんな中、今日は西表島を目指してみました!

1本目は高那。ヨナラを越えるまではウネリもそれほど気にならなかったのですが、ヨナラ水道から西側は北からのウネリがモロにリーフにぶち当たって砕けていました・・・。 ちょっと悩むところですが、水は抜けてそうだしここまで来て引き返すのも癪だし・・・・・船が座礁しないよう慎重にアンカリングをしてエントリーです! 微妙に場所はずれていた(?)のですが、ダイナミックな地形とまずまずの透明度! 久し振りの西表はよかったですよ!

2本目は野原。ウネリが落ちてきたら鳩間島まで突き進もうと思ってたのですが・・・・・お昼を過ぎても落ちる気配なし! ってゆーか、ウネリが大きくなってるような・・・? そんな感じなので、鳩間島は諦めて穏やかそうな野原で潜りました。ここはサンゴがめちゃくちゃキレイです! 魚影も濃かったし・・・・・迷わずGPSにインプットしちゃいました! グルクンの群れに混じってイソマグロも回遊していました。

3本目は三ツ岩。いつもよりも西側で潜りました。ここではお客さんがサメ(ホワイトチップ)を発見! しかし、あっとゆー間に逃げられたので自分は見ていませ~ん!

(↓)いつの間にやら撮られていました。写真を見たときに「もしかして俺って足長い?」と喜んでいたのですが・・・・・よくよく考えてみると、フィンを履いてるから長く見えるだけ(実際は短いほうの部類?)ですよね! これも、南の島のガイドマジック(ダイビングをしてるときに「実際はたいしたことないガイドやイントラがなぜかかっこよく見えてしまう!」とゆー摩訶不思議な現象?)の一種でしょうか・・・? ヒデキさんの撮影です。

現地ガイド

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集