JTAに振り回された~!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:南東 波:2.0~1.5m 気温:28.5度

1ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:12m 水温:26.9度

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:16m 水温:27.2度

3ダイブ 屋良部崎コーナー
透明度:15m 水温:27.2度

今日も午前中は薄雲が広がっていましたが、お昼前からは晴れの気持ちのいい天気になりました! と思っていたのは、海に出ていた自分らだけみたいで、陸の方は雲が低くて飛行機が何便も「着陸できな~い!」とゆー大変な状況だったみたいです・・・。 海はグーンと穏やかになってきました。

1本目はアカククリの根。ハゼ好きのお客さんからで「ヒレナガネジリンボーが撮りたい!」とリクエストを受けたので、大崎のアカククリポイントへ向ったのですが・・・・・既に船が4隻も泊まってる! で、急遽ポイント変更をして名蔵湾のアカククリの根で深場のハゼ見物となりました。水温が上がったからなのかモエギハゼは1匹も見つからなかったのですが、もうひとつの目標のアオハチハゼはそこらじゅうにうじゃうじゃ! ストロボもバッチリ当てて撮影することができました。コガネシマアジの成魚は1匹しか見れなかったのですが・・・・・ふとお客さんを見ると、コガネシマアジの幼魚3匹を引き連れて泳いでる~! エキジットするまでズーッとお客さんのタンクの周りで寄り添うように泳いでいました。

1ダイブ終了後は、港に帰って着後ダイブのお客さんと合流する予定でしたが・・・・・嫁さんから緊急連絡(?)があり、お客さんの乗った飛行機が宮古島に引き返した模様・・・。予定を変更して、そのままもう1本潜ってからに港に戻ることになりました。

2本目はアカククリポイント。お客さんからのリクエスト通り、ヤシャハゼ&ヒレナガネジリンボーを1ダイブ丸々堪能コースとなりました。今日はハゼの出もよく、しかも引っ込まな~い! さぞかしいい写真が撮れたのでは・・・?

で、エキジット後は嫁さんに連絡をとり飛行機の状況を聞いたのですが・・・・・着陸できずに那覇に引き返した模様・・・。お客さんとも連絡が取れてないとのことなので、とりあえず帰港して「シルクロード」で昼食となりました。昼食後もベンチでゆんたくをしながら待ってみたのですが連絡つかず・・・。時間も3時を回ってしまったので、着後ダイブは諦めて再出航となりました。

3本目はコーナー。白濁りしていまいちな透明度でしたが、バラクーダは出てくれました! ってゆーか、見つけたのはお客さんなんですけど・・・。でも、自分は冬に向けてのネタ(?)をGETできたので大満足です!

結局、お客さんが石垣島に到着できたのは夕方くらいで、疲れ果ててそのまま宿にチェックインしたそうです。台風でもないのに、JTAに振り回される1日となってしまいました・・・。明日はガンガン潜って、今日の鬱憤を晴らしましょうね!

(↓)屋良部崎のブラックフィンバラクーダ! ramiちゃんの撮影です。

ブラックフィンバラクーダ

和名; ブラックフィンバラクーダ
英名; Blackfin barracuda
学名; Sphyraena qenie

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集