オニヒトデ駆除実行部隊?

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:29度

1ダイブ 鳩間島東
透明度:20m 水温:26.7度

2ダイブ 鳩間島ハナゴイの根
透明度:18m 水温:27.1度

3ダイブ バラス西カスミの根
透明度:18m 水温:26.2度

今日もピーカン&ベタ凪の夏びよりです。本日、てぃだはお客さん1名のみなのですが、「ダイブクリエイト」のサエキさんと「ステディ」のニワさんが乗合いをしてくれたので、総勢9名での賑やかなダイビングとなりました。しかも、環境対策委員(オニヒトデ駆除実行部隊?)が3名も集まったので、鳩間島方面まで遠征してオニヒトデ調査も兼ねたダイビング(6月26日のダイビングで大量に見つけた!)となりました。

1本目は鳩間東。このポイントにしては珍しく、いまいちの透明度でした。台風の後なので仕方がないのでしょうが、やっぱりスッコーンと抜けていないと魅力は半減ですね!

2本目はハナゴイの根。前回のダイビングで大量のオニヒトデを見つけたポイントです。自分はファンダイブを担当したのですが、スタッフのアツタはサエキさんに付いてオニヒトデ駆除実行部隊見習い(?)として出動しました! 根の上では、相変わらずアカネハナゴイが凄い数で群れていました。

3本目はカスミの根。今日こそは「オキナワサンゴアマダイをバッチリ写真に撮るぞ!」と意気込んでのエントリーでしたが・・・・・やっぱりピントが甘い! デジカメに問題があるのか、自分の目に問題(老眼?)があるのか・・・?

(↓)鳩間島のアカネハナゴイの大群です。肉眼ではこれの1000倍くらいの数(?)で群れているのですが、デジカメの標準レンズだとこれが精一杯! ワイドレンズが欲しい~!

アカネハナゴイ

和名; アカネハナゴイ
英名; Peach fairy basslet
学名; Pseudanthias dispar

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集