それだけで幸せ!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5~2.0m 気温:30.5度

1ダイブ バラス西カスミの根
透明度:30m 水温:26度

2ダイブ 鳩間島ハナゴイの根
透明度:30m 水温:26度

3ダイブ 高那Wアーチ
透明度:25m 水温:26度

今日もピーカンです! 海も今のところは穏やかです。が、明日から台風の影響で段々と波が高くなりそうな予報です・・・。

明後日は「飛行機、大丈夫かな?」って感じもするので、月曜日・火曜日に帰る予定だったお客さんには台風の状況を説明して早めの便の変更してもらいました。電話をかけたりネットで空席状況を調べたり・・・・・今日は慌しい朝となってしまいました。お陰で明日には全員が石垣島を脱出できそうです!

1本目はカスミの根。3日前に比べると鳩間方面の透明度はグーンとよくなっていました。まずは深場に直行してアオキナワサンゴアマダイを撮影していたのですが、なんと目の前を1mくらいの大型のエイが通過! マダラエイよりもスマートな感じのエイでした。

2本目はハナゴイの根。最近の自分のお気に入りのポイントです。今日は陽射しも強くて水も抜けてたので、アカネハナゴイの大群が一際キレイでした。よく、浅場の砂地などで水面の波の揺らめきが水底でキラキラしている状態が、アカネハナゴイの身体の上でキラキラしていたのでなんともいえないキレイな色を醸しだしていました。これだけの数のアカネハナゴイに囲まれると、それだけで幸せな気分になれます!

3本目はWアーチ。時間的に逆光になってしまったためリーフが見えにくく、船がどの位置に泊まっているのか把握できずにエントリーしたのですが・・・・・なかなかアーチが発見できな~い! 「おかしいな?」と思いつつ一旦船の下に戻ってくると、船の真下がアーチの入り口でした。アーチの中はそろそろテンジクダイ系が爆発してるかなと期待していたのですが、まだ時期早尚でした・・・。

(↓)カスミの根のオキナワサンゴアマダイです。水中で見ると地味なのですが、ストロボの光が当たるとなんともいえないキレイな色をしています。

オキナワサンゴアマダイ

和名; オキナワサンゴアマダイ
英名; Dusky tilefish
学名; Hoplolatilus cuniculus

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集