カタグヮー!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北~北西 波:1.5m 気温:32.5度

1ダイブ ビッグドロップオフ
透明度:30m 水温:26.7度

2ダイブ レッツゴークレイジー
透明度:25m 水温:27.8度

3ダイブ 竹富南ジャガピー
透明度:17m 水温:28.2度

今日は午前中は嫌らしい雲が広がっていたのですが、日が上がるにつれ段々と雲も晴れてきて午後からはピーカンの夏びよりとなりました。風は相変わらず北向きですが、海はまずまず穏やかです。

1本目はビッグドロップオフ。夏には珍しく北の風! しかもお昼が干潮なので、今日のカタグヮーは「ホントに外洋?」と思ってしまうくらい海が穏やかです。夏なので、深場には行かずにほどほどな深度(?)でグルクンやカスミチョウチョウウオなどの群れを楽しもう! で、あわよくば大物系が現れてくれるといいな~! って感じでエントリーしたのですが・・・・・ついつい深場へと引き込まれてしまいました・・・。 でも、アケボノハゼは予想通りいなかったんですけどね! ハナゴンベは、成魚に混じって幼魚の姿もちらほら! 色も姿も格別に可愛いのですが・・・・・警戒心強すぎ! 落ち込みの縁では、胸ビレがピーンとのびた可愛いサイズのホホスジタルミの幼魚がウロウロ! こっちは警戒心よりも好奇心のほうが強いのか、自分達に近づいてきて周りをチョロチョロ泳いでいました。

2本目はレッツゴークレイジー。いい感じに潮は流れていたのですが、群れ系の魚はバラけ気味でやや迫力不足でした・・・。 船の下ではナポレオンと遭遇! おでこの出っ張りも立派で、皇帝ナポレオンらしい貫禄でしたよ!

3本目はジャガピー。透明度はいまいちでした。が、久し振りの竹富南はなんとな~く心が安らぐようで「ホッ」とします。まぁ、癒しですね! どの根に行ってもスカシテンジクダイはいっぱいです! ヨスジフエダイの幼魚も増えてきました。幼魚特有の鮮やかな黄色がキレイです!

(↓)カタグヮーにいたヒレナガヤッコのオスです。ホントはメスの正面顔(おでこの模様がむっちゃキレイ!)を撮りたかったのですが、警戒心が強く逃げられてしまいました・・・。

ヒレナガヤッコ

和名; ヒレナガヤッコ
英名; Blackedged angelfish
学名; Genicanthus watanabei

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集