ミハル帰れず~

石垣島ブログ

ぷちのひとりごと

今日の石垣島は曇り。台風9号も去り穏やかな陸です。しかし8号が宮古と那覇の間を抜ける予想なので、まっちゃんからの台風対策解除の命が出てませ~ん。

本当は今日の朝一便でミハルさんは屋久島に帰るはず…だったのですが、飛行機が飛ばずに居残りとなりました~。10日と11日の便は抑えたと連絡があったのですが、お兄さんからも「今、帰った方が良いぞ!」と言われるくらい石垣島は穏やかです。笑。…那覇が台風8号の影響でダメのようです。まぁ~、仕方がないね。

今日は台風休みの為に川平に遊びに行ってきました~。
ミハルさんとまっちゃんとちょびの4人で吉原でお昼ご飯です。高台から見る海は静か。…台風がやって来るようには見えません。しかし、名蔵湾沖では有村海運の大型フェリーが停泊…やっぱり那覇には戻れないってことですよね。…

私はご飯後に高嶺壮に潜りこみました~。ご飯も食べたし…お昼寝タイム?と思いきや、今日の八重山毎日新聞があった為に、私たちは飽きずに八重山商工の話で2時間もゆんたくが…。これほどまでに私たちを熱くさせる八重山商工です!
多分、皆様もTVで試合は観たと思うのですが、延長10回で逆転勝ち!粘りました!島の子がこれほどまでに成長したなんて!…諦めない!彼らの目に宿っていた勝利への執念は本物でした。

大会の組み合わせ抽選会でキャプテンの友利君(真ちゃん)は8月8日の第4試合を引きました。島人からは「旧盆中は当ててくれるな!」と言われていただけに、アッ!イテテ…。やっぱり島ではご先祖さまのお迎えと送りが大事!島からの応援団は少なくなるな~、アルプスがガラガラだったら…などの予想に反して沖縄県外に住んでいる郷友会の皆様がバスを連ねての応援でした。アルプススタンドは満員。やっぱり嬉しいですね!

おまけに台風9号と8号がやって来る!…飛行機が飛ぶか?!ハラハラドキドキの連続でした。
今回も臨時便を出すのはJTAです。「アカハチ・ドリーム号」と名づけられた飛行機で台風の為に荷物制限ありの赤字覚悟で定員を下回る乗客を乗せて一路、甲子園を目指し飛び立ちました。(その頃、内地でも台風7号が接近中でした)応援に行けない島の人の熱い心を持って。その応援団は台風の合間をぬって今日の午後、臨時便で無事に島に帰っています。那覇や東京は台風の為に発着が出来ないけど関西や石垣の空港は大丈夫。やっぱり神様は八重山商工に微笑んでいるのだと思います。

川平湾

/ / / / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集