名蔵3発!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:北西 波:2.0~1.5m 気温:31.5度

1ダイブ&体験ダイビング 名蔵湾マッシュルーム
透明度:25m 水温:29.8度

2ダイブ&体験ダイビング 名蔵湾ホンシンアーガンサー
透明度:20m 水温:29.8度

3ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:16m 水温:28.7度

今日は気持ちのいい晴れではなく、薄雲の広がる微妙(?)な晴れでした。朝のうちは風も弱かったのですが・・・・・出航する頃には強く吹いてきました。ホントに「どーにかしてくれ!」って心境です。

1本目はマッシュルーム。一番穏やかそうな名蔵湾の西側で体験ダイビング&ファンダイビングです。水はビックリするくらいキレイ(名蔵湾にしては?)です! これだけ抜けてると、ハマサンゴに群れるテンジクダイ系、テーブルサンゴに群れるスズメダイ系がいつもの倍以上にキレイに感じます。グルクンの群れが「凄い勢いで目の前を通過した!」と思っていたら、その後ろからカツオの群れが登場! 結構プリプリ(?)してて貫禄ありましたよ!

着後ダイブのお客さんを迎えるため、一旦帰港して「シルクロード」で昼食です。ちょうどテレビでは智弁VS駒大苫小牧の試合をやっていました。心情的には、八重商工を破った智弁を応援していたのですが、智弁が負けちゃいました! 全国制覇の道のりは・・・・・厳しいですね!

2本目はホンシンアーガンサー。ここも水はキレイでした。サンゴに群れる、ウスモモテンジクダイ・ネオンテンジクダイ・クロオビアトヒキテンジクダイ・イトヒキテンジクダイなどが名蔵湾らしい雰囲気をかもしていました。

3本目はアカククリの根。今日のクロヒラアジは4匹! 気持ちよさそうにクリーニングされていました。深場にはクチジロ(イシガキダイの老成魚)のペアがまだいました。

(↓)アカククリの根のクロヒラアジ! かなり迫力ありますよ!

クロヒラアジ

和名; クロヒラアジ
英名; -
学名; Carangoides ferdau

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集