熱意にほだされて?

ダイビングブログ

天気:曇り一時雨 風:北~北東 波:1.5m 気温:31.5度

1ダイブ&体験ダイビング 大崎アカククリポイント
透明度:16m 水温:29.1度

2ダイブ&体験ダイビング 石崎マンタスクランブル
透明度:18m 水温:29.9度

今日は朝から重た~い雲の広がる鬱陶しい天気です。途中で雨にも降られたり・・・。 相変わらず北寄りの風が吹いてるし・・・・・なんだか「夏はもう終わり?」って気になってしまいます。

1本目はアカククリポイント。北からのウネリが消えないので仕方がないのですが・・・・・透明度はいまいちです。今日はハマサンゴの周りでのんびりとツバメウオ&アカククリを楽しんできました。ツバメウオはもともと逃げなかった(ってゆーか、自ら寄ってくる?)のですが、最近はアカククリもあまり逃げなくなってきました。サービス精神旺盛(?)なツバメウオ軍団に刺激されたんですかね?

2本目はマンタスクランブル。ホームページにも書いているように、マンタスクランブルでの体験ダイビングはお断りしているのですが・・・・・少年たちの熱意(?)にほだされて体験マンタをやっちゃいました! ご両親がファンダイブ・お子さん二人が体験ダイビングで昨日から参加されているのですが、昨日のうちにジャイアントストライドエントリーを教えたらスイスイ覚えちゃうし、自分で残圧計をチェックして残り100気圧になったら自己申告してくれるし、今日なんて教えてもいないのに見よう見まねで自分たちで器材のセッティングまでやってしまう! もちろん、潜行なんてお茶の子さいさい! 下手くそなイントラがおままごと(?)みたいな講習をして認定したダイバーよりも、よっぽどこの子達のほうが本来のダイバーのあるべき姿に近いような・・・? さすがにここまでやられちゃ「期待に応えないと男が廃る?」ってことで、多少の波はあったのですがマンタスクランブルで体験ダイビングをしてきました。見れたマンタは3匹! 今日のマンタは愛想が悪く(?)あまりホバリングをしてくれなかったのでいつものようにじっくり観察って訳にはいかなかったのですが、家族そろって念願のマンタには逢えました! 次回はもっと間近でじっくり楽しみましょうね!

(↓)今日のマンタ! 今日は素っ気なかったので自分としてはちょっと心残り・・・?

マンタ

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集