瑠璃色の海!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:1.5m 気温:32度

1ダイブ 鳩間島東
透明度:40m 水温:28.6度

2ダイブ 鳩間島ハナゴイの根
透明度:40m 水温:28.9度

3ダイブ バラス西カスミの根
透明度:25m 水温:27.6度

今日の石垣島は、朝から気持ちよ~く晴れ渡る夏空な1日となりました。風も南風だし・・・・・ってことで、久し振りに鳩間島まで行ってきました!

1本目は鳩間島東。今日の鳩間島周辺は水がめちゃくちゃキレイです! 船の上から見てるだけでもクリアに抜けた深いブルー! 石垣島ではありえない(?)海の色です。黒島ブルーとも一味違った・・・・・まさに瑠璃色! 瑠璃の島って感じ? もちろん水中もスッコーンと抜けていました。サンゴもホントに元気だし・・・・・潜ってるだけで大自然のパワー(気?)を分けてもらった気になります。特別レアな生き物がいる訳でもないのですが「ダイビングの原点ここにあり!」って感じでしょうか? そー言えば、ナポレオンも登場しました!

2本目はハナゴイの根。やっぱりここのアカネハナゴイは凄いです! 一言で言えば「魚影が濃い!」ってだけなんですけど、一般的に使う「魚影が濃い!」が普通のラーメンのスープだとすれば、ここのアカネハナゴイの「魚影が濃い!」は天下一品(本店!)のスープくらいに超濃厚です! これだけ群れられると理屈抜きに幸せな気分になっちゃいますね! そー言えば、オニヒトデを1匹発見・・・。 もちろん抹殺してきました!

3本目はカスミの根。1本目・2本目ともガイドらしいガイドをしていなかった(ボードに書いた魚の名前が3つくらい?)ので、最後は一応ガイドらしく(?)深場に行ってオキナワサンゴアマダイを見てきました。が、後半はカスミチョウチョウウオ・クマザサハナムロ・ウメイロモドキ・ノコギリダイ・アカヒメジなどの群れ系の魚に囲まれて・・・・・またまたガイド放棄状態? まぁ、素晴らしい海と素晴らしい海の魅力を理解できるお客さんがいれば、ガイドはあまりでしゃばらずに安全管理だけやってりゃいいんですけどね!

(↓)鳩間島のアカネハナゴイ! 写真だとこんな感じですが、実際に肉眼で見るともっと濃厚(?)に群れてますよ!

アカネハナゴイ

和名; アカネハナゴイ
英名; Peach fairy basslet
学名; Pseudanthias dispar

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集