ジリジリが恋しい!

ダイビングブログ

天気:曇り 風:南西 波:1.0m 気温:31度

1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:18m 水温:28.2度

2ダイブ 名蔵湾マッシュルーム
透明度:20m 水温:30.1度

3ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:18m 水温:29.2度

今日も曇り空な石垣島です・・・。 海は穏やかなので申し分ないのですが・・・・・ジリジリに照りつける紫外線が恋しい今日この頃です。

1本目はハナゴイリーフ。お客さんからナカモトイロワケハゼのリクエストがあったのでここで潜ったのですが、ナカモトエリアにはうちも含めて4組(?)のダイビングサービスが集結? どこもお客さん2人連れくらいの少ない人数だったので、マンタスクランブルのような「我、先に!」の殺気だった雰囲気もなくお行儀よく観察できたのですが・・・・・なんか変に気を使っちゃいました。

2本目はマッシュルーム。根の上の浅場で小物探しです。まぁ、ゆーなれば「窒素抜きダイビング?」って感じでしょうか? 前回(8月23日)見つけたニシキテグリの幼魚を探したのですが・・・・・成魚しか見つけきれず! でも、お客さんは自力で幼魚を発見していました・・・。

3本目はアカククリポイント。窒素も抜いたし休憩も充分に取ったので、ハゼ狙いで深場に直行です! 今日はハゼの出がやたらとよく、ヤシャハゼとヒレナガネジリンボーを合わせて10個体以上は確認できました。

(↓)ハナゴイリーフのナカモトイロワケハゼ! ダイバー慣れしてるのか、この場所(ビンの入り口!)から一歩も動かず! ハゼが隠れる前にダイコンのほうが騒ぎだしてしまいました・・・? リエさんの撮影です。

ナカモトイロワケハゼ

和名; ナカモトイロワケハゼ
学名; Lubricogobius dinah

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集