まさかの・・・水没!
ダイビングブログ2006年9月30日
天気:晴れ 風:北東 波:1.5m 気温:31度
1ダイブ 大崎ミノカサゴ宮殿
透明度:12m 水温:27.2度
2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:22m 水温:28.0度
3ダイブ 御神崎南アウトリーフ
透明度:17m 水温:27.1度
今日も晴れの気持ちのいい天気になりました。週間天気予報によれば、しばらくはこの天気が続いてくれそうです。が、フィリピンの東にある熱帯低気圧の今後の動きも気になりますね・・・。
1本目はミノカサゴ宮殿。エントリーするとビックリ! 「なんで?」ってくらいに濁ってました。さらに、デジカメ(5050)が水没! ってゆーか・・・・・タプタプの全没! ダブルでビックリです! アンカーを直してる間も「今日はデジカメがやけに重いな~?」と思っていたのですが、まさか水没してるとは・・・。 そんな訳で、精神的ダメージが尾を引いてしまいこれといった珍しい生き物は見つけれませんでした。ジョーフィッシュはやたらと多かったけど!
2本目はマンタスクランブル。1本目でデジカメがパーになってしまったので、こーゆーときに限っていい場面に出くわすってのがダイビングの定番! 「今日こそは乱舞が見れる!」と確信を持ってエントリーしたのですが・・・・・今日も乱舞はありませんでした。が、マンタはいい感じに出てましたよ! 同時マンタは最高4匹! 見れたマンタは全部で6匹くらい? 全部オスでした。
3本目はアウトリーフ。台風の波で褐虫藻が飛ばされてしまったのか、浅場のサンゴのほとんどは部分的に白化していました。こーゆー場合、白化した部分(完全に死んでる!)を折って取り除いたほうがサンゴの再生が早くなる気がするのですが・・・・・どんなもんでしょう? 船の近くではウミガメが3匹! アーチの中にはイシガキダイ! ガレ場にはイロブダイの幼魚が2匹! けっこう楽しかったです!
(↓)アウトリーフにいたウミガメ! お客さんのデジカメを借りて(水中で渡された!)の撮影です。