職場体験学習

石垣島ブログ

天気:晴れ 風:北東~東 波:2.0m 気温:24.5度

石垣島は今日も晴れの気持ちのいい天気です! 風はそこそこ吹いてるのですが、気温が24度もあるのでTシャツでもOKな暖かさです。
この調子で、3月以降も好天が続いて欲しいのですが・・・?

今日は、近所の真喜良小学校の児童の職場体験学習です!
小学校の生徒達がいろんな職場へと赴き、普段どんな仕事をしてるのか身を持って体験する学習プログラムです。
なんて偉そうなことを書いてますが、職場体験を引き受けたのは自分も初めてなので、こっちのほうが緊張してたり・・・?

ちなみに、「真喜良」と書いて「マキラ」と読みます。
いかにも沖縄チックな地名でしょ!

朝から真喜良地区の道路沿いは、各職場の前を掃除している小学生でいっぱいです!
うちも例に洩れず、まずはお店の前の掃除からスタート!
その後は、器材置き場から2人分の器材を準備して・・・・・折角なので器材を装着して、ダイバーの疑似体験(?)をしてもらいました!

職場体験学習1

後半は船へと移動です!
当初の予定では、船での仕事(準備や掃除)だけを教えるつもりでしたが・・・・・今日は朝から天気もいいし波もそれほど高くない!
少年ボートクルー(?)を乗せて、ちょっとだけ出航してまいりました!

職場体験学習2

2人で頑張ってフェンダー上げ!
小学生と言えども、注意点を守って与えられた仕事はキッチリこなしてますよ!

石垣島に限らず、沖縄県のダイビング業者は内地出身者が圧倒的に多い(自分も内地出身者です!)のが現状ですが、島で生まれ育った子供達もガンガンこの業界に進出してきて欲しいです。

で、オジサンとしては、ダイビングをダイビングとして教えるだけでなく、ダイビングを通して自分の島の海や自然の魅力を多くの人に伝えて欲しいと思うのでありました。

うまく表現できないけど、今のダイビング業界(だけに限りませんが・・・)はお利口さんばかりな感じで・・・・・なにかドカーンと新しい風を吹かせて欲しいですよね!
トルクフル(?)な若い島人パワーに期待してます!

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集