アジサシの季節!
ダイビングブログ2007年4月16日
天気:晴れ 風:北~東 波:1.5~1.0m 気温:26度
1ダイブ 大崎ハナゴイリーフ
透明度:16m 水温:25.7度
2ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:30m 水温:26.5度
昨日の天気とは一変して、今日の石垣島は晴れの気持ちのいい天気となりました。
風向きは北なのですが、気温は高めで25度オーバー!
完全に冬を脱却した感があります!
今日は旧暦の2月29日、明日から旧暦では3月に突入・・・・・ってことで、怖い怖いニンガチカジマイもお終い!
そー言われてみれば、今日はポイントへの移動中にアジサシが飛んでいました。
八重山では昔から「アジサシが飛来するとカジマイも終わる!」と言われています。
最先端の科学を駆使した気象衛星の天気予報より、先人たちの知恵と経験の結晶である観天望気のほうがよっぽど当てになるかもしれませんね!
今日はお客さんはいなかったのですが、ステディダイビングサービスのニワさんより乗合いの依頼があり出航してきました!
自分はキスデジ片手にプライベートダイビングです。
1本目はハナゴイリーフ。
風がほとんど吹いてないので、どこにアンカーを打つべきか迷ってしまいます・・・。
ちなみに、500mくらいしか離れていない「ハナゴイ」と「アカククリ」では、泊まってる船が丸っきり逆の方向を向いていました。
いつもだと、この時期(3~5月)は浅場のユビエダハマサンゴにコブシメが産卵に集まってくるのですが・・・・・本日は1匹も見つからず!
今年はどーしちゃったんでしょう・・・?
後半はキスデジの練習に、ハマクマノミだけを50枚近く撮っていたのですが・・・・・明るさの調整とゆーか、パキッと感の調整(?)がなかなか難しい!
まだまだ修行が必要です・・・。
2本目はマンタスクランブル!
船の上からもハッキリ分かるくらい、今日のマンタスクランブルは水がキレイです!
北から大きなウネリが入り込んでいたので「底揺れするかな?」と思いつつのエントリーでしたが・・・・・見た目ほどはパワーのないウネリで水の中はいたって穏やかでした。
海の中も、完全に冬を脱却したみたいです!
前半はマンタの姿が見当たらなかったので、船の下にいたホソカマスの群れを撮っていました。
天気がいいし水もきれいなので、メタリックな身体がいつもの倍くらい輝いて見えます!
「メインの根」で待っていると・・・・・小型のマンタ登場!
と、思ったら・・・・・
マダラトビエイでした・・・。
その後、沖のほうを西から東にオスマンタ1匹が通過していったのですが・・・・・デジカメがバッテリー切れ!
本日、マンタの写真は撮れてませ~ん!
そんな訳で、自分は早々とエキジットしてしまったのですが・・・・・後から上がったニワさんに話を聞くと、そのまま戻ってきて船のすぐ近くの「ハナゴイの根」でホバリングを続けていたらしいです。
大崎でハマクマノミなんかに熱中しなければよかった・・・。