しっぽを立てろ!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南 波:2.0m 気温:32度

体験ダイビング 崎枝ビッグアーチ
透明度:17m 水温:29.6度

体験ダイビング 御神崎灯台下
透明度:20m 水温:29.8度

今日も、朝の積み込みの時間帯はスコールに襲われて(?)しまいましたが、日中は気持ちよ~く晴れ渡っていました!
まだまだカーチバイは吹き止んでくれません・・・。
南西だった風が南に変わったのにはちょっと救われていますが、本格的な夏の到来が待ち遠しいです!

今日は体験2ダイブです!
南風を避けるため、御神崎の北側で潜ってきました。

水がキレイなのと陽射しが強いのが相まって、浅場のサンゴの群生がひときわ色鮮やかです! オマケに、海水温もヤバイくらいに温かいし・・・・・優しい雰囲気の南の海を満喫できました!

体験ダイビング

キレイなサンゴに囲まれて、余裕のVサインです!

で、毎年この時期(カーチバイの時期)になると、南風を避けるため御神崎より北側や石西礁湖の北側リーフを当たり前のように利用するのですが・・・・・海って不思議です。
島影に入ると穏やかでパラダイスのような海が楽しめるのに、島影を離れると白波が牙を剥く荒々しい海が現れて・・・・・ほんの少し場所を移動しただけで表情が180°変わる!
自然の偉大さ(凄さ!)を体感しつつ、近代科学や人間の種としての脆弱さを実感してしまいます。

そんなことはさておき、この時期の船の操船中は、行き(追い風・追い波)はガンバの冒険のはじめの歌を口ずさみ、向かい風・向かい波になる帰りは終わりの歌を口ずさむのでした・・・。

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集