自然の神秘?
ダイビングブログ2007年7月18日
天気:晴れ時々曇り 風:北東~東 波:2.5~2.0m 気温:32度
1ダイブ 高那Wアーチ
透明度:20m 水温:30.0度
2ダイブ 高那タッチュー
透明度:15~20m 水温:30.9度
今日の石垣島は、午前中は晴れていたのですが午後からは薄曇りの天気となってしまいました。
幾分弱まりましたが、まだ南西の風は吹いています。
1本目はWアーチ!
今日は風を避けて西表方面で潜ったのですが、ヨナラ水道を越えるまではやや強めの南西の風、ヨナラ水道を越えると北東の微風・・・・・水路を一つ隔てただけで丸っきり逆の風向きになっていました。
ナチュラルミスティック・・・・・まさに、自然の神秘!
小魚はまだ群れてなかったのですが、アーチの中には太陽の光が射し込んで幻想的な世界が広がっていました。
アーチの出口付近ではサザナミヤッコの幼魚を発見!
渦巻き模様のタテジマキンチャクダイの幼魚はよく目にするのですが、縞々模様のサザナミヤッコの幼魚は久し振りに見た気がします。
2本目はタッチュー!
根の陸側はニゴニゴに濁ってましたが、外側に面したドロップオフの壁面はまずまずの透明度です!
中層では、グルクン・クマザサハナムロ・ユメウメイロの群れがダンゴ状に集まり、捕食に熱中(?)していました。
タッチューのミニアーチ!
光の具合いがいい感じです!
水底のガレ場にはリングアイジョーフィッシュの姿も!
度胸があるのか(?)なかなか引っ込みませんでした。
ハマクマノミの幼魚!
ってゆーか、同じイソギンチャクにコイツとメスの2匹しかいなかったので、既にNo2のオスの座を獲得してるのでしょうが・・・・・このサイズで縞模様が残っていると幼魚って感じがしますよね!