穴・オニ・穴・・・オニ?

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:南西 波:2.5m 気温:32度

1ダイブ&体験ダイビング 崎枝ビッグアーチ
透明度:18m 水温:30.4度

2ダイブ&スノーケル 石崎マンタスクランブル
透明度:20m 水温:30.3度

3ダイブ&スノーケル 御神崎・北
透明度:20m 水温:30.4度

今日の石垣島は、雲は多くなったものの基本的には晴れの気持ちのいい天気です!
が、南西の風は相変わらず強く吹いてます・・・。

1本目はビッグアーチ!
昨日の石崎・崎枝方面は水がクリアに抜けてたので、透明度を期待してのエントリーでしたが・・・・・悪くはないけどいまいち(?)な透明度でした。

ファンダイビング

とは言え、アーチの中はいい感じです。
陽射しの強烈な夏のシーズンは地形ポイントがお薦めです!

2本目はマンタスクランブル!
ポイントに到着すると泊まってる船は一桁!
今年のマンタスクランブルにしては少ないほうでしたが、1隻あたりのダイバー搭載人数が多いのか水中ではいきなり団体さんが現れたりで、妙に混み合ってる感じがありました。

本日のマンタは、まずはハリガネの登場です!
沖のほうから現れて、ゆっくりと山脈のほうへ移動!

マンタ1

ハリガネを追尾してると、今度は西のほうからピースⅡが登場!
山脈の西側の根を転々としながら、しばらくホバリングを繰り返してくれました。

マンタ2

船に向っていると、山脈の浅場で別のマンタにも遭遇したのですが・・・・・名前がわかりませ~ん!

3本目は御神崎・北!
ここも水はキレイでした。

リュウキュウハタンポ

アーチの中にはリュウキュウハタンポが増えてきました。
ライトを当ててもキレイなのですが、天井から射し込む自然の光だけで見るのも、アーチ特有の幻想的な雰囲気が倍増されてなかなかいい感じですよ!

オニヒトデ

枝サンゴの間ではオニヒトデを発見!
まだ小さいサイズでしたが、いちおう退治しておきました。

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集