マンタ最高!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々雨  風:南西 波:3.0~2.5m 気温:32度

1ダイブ&体験ダイビング 名蔵湾フンシンアーガンサー
透明度:15m 水温:31.2度

2ダイブ&体験ダイビング 石崎マンタスクランブル
透明度:30m 水温:30.3度

3ダイブ&体験ダイビング 崎枝迷路
透明度:22m 水温:30.4度

今日の石垣島は、お昼過ぎからはスコールにみまわれたりもしましたが、基本的には晴れの気持ちのいい天気です!
北からのウネリは段々と和らいできましたが、南西の風は相変わらず強めにビュンビュン吹いています・・・。

1本目はフンシンアーガンサー!
お世辞にもキレイとは言えない透明度です・・・。

サンゴ

本日、自分は体験ダイビングを担当です!
水面は風波でバシャついてた(体験ダイビング向きではない・・・?)のですが、海に慣れてるお客さんだったのですんなり潜行して、サンゴ礁のキレイな魚たちに癒されてきました。

ところで、名蔵湾の水温が高すぎ(浅場で31度!)です!
長時間潜っても寒くないを通り越して、微妙に熱く感じるほどになりました・・・。
今回の台風4号で少しは水温が下がるかと期待してたのですが・・・・・ちょっと深刻な事態かも知れません。

2本目はマンタスクランブル!
12日の台風前に石垣入りして、12日と13日の2日間は台風のため潜れず、14日と15日はウネリが大きくてマンタを断念したお客さんがついに最終日となってしまったので、今日は気合いを入れてマンタスクランブルを目指しました!
ちなみにこのお客さん、昨年も遊びに来てくれたのですが大シケのためサクラグチでしか潜ってません・・・。

上記のようなダイビングサービス側の都合(?)により、本日は久し振りにマンタスクランブルで体験ダイビングをやっちゃいました!
まぁ、今日の海の状況だと水面でスノーケルをしてるよりも潜ってしまったほうが遥かに安全で快適だし、お客さんも海に慣れてるかただったので・・・。

今日の石崎は透明度が最高です!
水がクリアに抜けて、余裕で30mは見渡せてました!
が、マンタの姿が見当たらず、ちょっと焦りはじめた頃に・・・・・

マンタ1

山脈の西側でマンタを発見!

マンタ2

今年の目標、マンタの個体識別!
多分、ハリガネで合ってると思うのですが・・・?

マンタ3

正面から迫ってきて、ゆっくりと自分たちの頭上を通過してくれました!
ファンダイブチームは東エリアでソバカスと遭遇した模様です。

3本目は崎枝迷路!
石崎に比べると若干落ちますが、ここも水はキレイでした!

ウスモモテンジクダイ

根の亀裂ではウスモモテンジクダイが群れ始めてました。

/ / /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集