台風の贈り物!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南西 波:4.0m 気温:33度

1ダイブ 名蔵湾アカククリの根
透明度:18m 水温:30.3度

2ダイブ 名蔵湾グランドキャニオン
透明度:16m 水温:30.5度

本日も気持ちよ~く晴れてるのですが・・・・・南西の風はビュンビュンです!
名蔵湾を越えたあたりからは、北からの波長の長~い大~きなウネリが入り込んでいました。
台風4号は遥かかなた(関東地方?)に行ってしまったのに・・・・・今回の台風のパワーの凄まじさを思い知らされます。

昨日の夕方、船を降ろそうと上等号Ⅱのエンジンをかけると・・・・・エンジンの冷却部分から水漏れが!
そんな訳で、本日は上等号Ⅱはエンジン整備のためお休み・・・。
昨日に引き続き、フジマリンサービスに乗合いをお願いして潜ってきました。
いつもありがとうございま~す!

最初、マンタスクランブルを目指してみたのですが、屋良部崎を越えたあたりからオニのようなうねりが・・・・・そのまま引き返して名蔵湾で潜ることになりました。

1本目はアカククリの根!
ニゴニゴの海を覚悟してた(?)のですが、名蔵湾にしてはなかなか上出来(?)な透明度でした。
今日はアカククリもいい感じに群れています!

ダイビングフォト1

根の周りでは、ウスモモテンジクダイが大増殖していました!
台風で他の根から流されてきたのでしょうか?

潜った後は、電信屋前のイケス跡に船を泊めてお昼休憩!
風波とウネリで海は大シケですが・・・・・ここはビックリするくらい穏かです。

石垣島フォト

イケスの上では、コアジサシが休憩中!
まさに、夏って感じでしょう!

ダイビングフォト2

ランチの後は、そのままスノーケルタイムに突入で~す!
イケスの足の部分には、こんなに大きなテーブルサンゴも付いていました。

ダイビングフォト3

イソバナも、こんなにスクスクと育ってます!
名蔵湾の生命力は・・・・・侮れませんね~!

ダイビングフォト4

古代ギリシャのパルテノン神殿を思わせるような不思議な光景!

2本目はグランドキャニオン!
水面は多少波があったのですが、潜ってしまえば底揺れもなく穏かでした。

スミレナガハナダイのオス

サロンパス模様のスミレナガハナダイのオス!

スミレナガハナダイのメス

まだサロンパス模様がはっきり出ていない性転換中の・・・・・オカマ?

ニシキフウライウオ

台風後のお楽しみ?
今回の台風からの贈り物(?)は・・・・・ニシキフウライウオの白でした!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集