幻の島(?)上陸!

ダイビングブログ

天気:晴れ 風:南西 波:5.0~4.0m 気温:32度

1ダイブ 竹富島・北
透明度:16m 水温:30.5度

2ダイブ 浜島・東
透明度:16m 水温:30.9度

今日の石垣島は、台風一過で天気はいいのですが・・・・・南西の風&北のウネリで、海のコンディションはかなり厳しい状況でした。

上等号Ⅱはまだ台風対策を解除していないため、昨日のうちに一足早く台風対策を解除したフジマリンサービスに乗合いをお願いして潜ってきました。
夕方の潮に合わせて船を下ろして、明日は上等号Ⅱで出航する予定です!

冒頭にも書いたように、南西の風&北からのウネリのため潜れるポイントも限られてしまい、本日は竹富島の北側と浜島の東側(インリーフ)で潜ってきました。

ファンダイビング

ミニミニサイズのホラガイを発見!
とっても貝殻が欲しかった(ホラガイは小さいほど値打ちがあるらしい?)けど・・・・・もちろん、この後ちゃんとリリースしましたよ!

ユビエダハマサンゴ

新たなサンゴの病気でしょうか?
ユビエダハマサンゴの表面に、気持ち悪~い斑点模様ができていました。

幻の島上陸ツアー

畳二畳くらいの幻の島?
後ろに見えてる白い部分が、一般的に言われている幻の島(?)いわゆる浜島なのですが・・・・・浜島はよっぽど潮位の高いときでないと隠れないのに、こっちの幻の島は潮位20cm以下にならないと現れない正真正銘の幻の島です!
でも、島と呼んでいいサイズなのかは疑問です・・・?

サンゴ礁

西よりの風はビュンビュンだし、リーフ際はウネリが押し寄せて東映(?)してるけど、海の中は思いっきり南の島でした!

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集