深刻です・・・。
ダイビングブログ2007年8月3日
天気:晴れ 風:南~南東 波:1.0m 気温:33度
スノーケル 御神崎南オープンハート
透明度:20m 水温:30度
1ダイブ 屋良部崎アンカーポイント
透明度:18m 水温:28~30度
2ダイブ 名蔵湾デビルドロップ
透明度:5~16m 水温:28~31度
今日の石垣島は、天気はいいのですが南風が強くなりました。
と言っても、大崎や名蔵などの南に面しているポイントも問題なく使えるので、今までのベタ凪状態に比べると少し風が強くなった程度のレベルですが・・・。
午前中は半日スノーケルコースです!
マスクとスノーケルがまだ合わないので、スイミングゴーグルでチャレンジの幹くん!
息をいっぱい吸い込んで・・・・・こんな感じで水中も楽しみました!
サンゴの白化はかなり深刻です・・・。
5日前に来たときは大丈夫だった場所も、サンゴの白化がこんなに進んでいました・・・。
白くなっているのは同じ種類のサンゴで、7月31日のブログに画像をUPした先端の尖った枝サンゴ(トゲサンゴ?)です。
かなりヤバイ状態・・・・・このまま水温の高い状態が続くと、来年の夏はキレイなサンゴの群生が見れなくなりそうです。
午後からは着後ダイブのお客さんとファンダイブです!
1本目はアンカーポイント!
かなりいい感じ(?)に流れていました。
ナンヨウキサンゴ地帯では、ウメイロモドキが群れていました。
鮮やかなブルーとイエローの身体が夏っぽいですね~!
いい感じの流れとくれば・・・・・大物系の登場です!
今日は20匹くらいのブラックフィンバラクーダの群れが現れてくれました。
2本目はデビルドロップ!
久し振りに潜ったのですが・・・・・名蔵チックな透明度(?)です。
水面・水底はそれほど気にならなかったのですが、水深20~25mにかけてのラインは茶色く濁った澱んだ水が漂っていて・・・・・まさにデビルです!
根の周辺では、テンジクダイ系の小魚が増えていました。
小魚を狙ってミノカサゴも集まってきており、大崎のミノカサゴ宮殿よりも宮殿としてのゴージャサさは上だったかも?
体長2~3cmくらいのイロブダイの幼魚!
まだ口元もツルンとしたシルエットで、色も間延びしていないのでオレンジと白のコントラストが鮮やかで・・・・・幼魚フェチにはたまらんサイズです!
目立つ部分(背ビレと目)が砂粒と変わらないくらい極小サイズのヒレフリサンカクハゼの幼魚!
これまた幼魚フェチにはたまらんサイズです!