冷た~い!

ダイビングブログ

天気:晴れ一時雨 風:南東~東 波:3.0m 気温:30度

1ダイブ&体験ダイビング 御神崎南エビ穴
透明度:15m 水温:26.5度

2ダイブ&体験ダイビング 石崎マンタスクランブル
透明度:22m 水温:26.3度

今日の石垣島は、お昼くらいに雨に降られてしまいましたが、それ以外は晴れのまずまずの天気になりました!

今日からダイビング再開です!
台風12号は足早に石垣島を通り過ぎてくれたため、北からの緩いうねりは残っているものの台風後にしては穏かな海の状況です。
今日は乗合いをしてくれたダイブクリエイトさんと合同で満員御礼での出航です!

1本目はエビ穴!
透明度は予想していたとおり・・・・・白にごりのニゴニゴでした!
おまけにリーフを少し離れると、普段流れないような場所も流れていました・・・。
しかし、今日のお客さんはそんな流れをものともせず、体験ダイバーなのに持参したマイデジカメ(キャノンIXY)&マイハウジングでバシバシ撮りまくっていました!

2本目はマンタスクランブル!
ニゴニゴの海を予想してたのですが、水は予想外にキレイでした!

マンタ1

エントリー早々、足もとをマンタが通過!
なかなか幸先のいいスタートです!
が、その後はいっこうに姿を見せず・・・・・

マンタ2

やっと現れたと思ったら・・・・・

マンタ3

遠巻きに通り過ぎていくだけ・・・。
いまいち臨場感がないとゆーか、迫力が伝わらないとゆーか・・・・・見れてはいるけど納得できない結果?

混雑地帯から少し場所を移して待っていると・・・・・

マンタ4

読みが的中~!

マンタ5

真っ直ぐ近づいてきて超至近距離を通過!

マンタ6

やっぱり、石垣島のマンタはこの距離ですよ!
迫力・存在感・重量感が違います!

マンタ7

しばらくの間、ホバリングを続けてくれました。

マンタ8

で、気が付けば、周りはダイバーだらけに・・・。
本日のマンタの写真は全て・・・・・

体験ダイビング1

ユウコさんと、

体験ダイビング2

ヒロコさんの撮影です!

お二人とも体験ダイバーなのに凄い腕前!
と、思っていたら、実はCカードを持ったダイバーでした・・・?
かなりブランクが空いてたので、体験ダイビングで申し込んだらしいのですが・・・・・早く言ってよね~!

/ /

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集