マンタの根に上がらない!

ダイビングブログ

天気:晴れ時々曇り 風:グルグル 波:1.5m 気温:26度

1ダイブ 石崎マンタスクランブル
透明度:25m 水温:24.7度

2ダイブ 大崎アカククリポイント
透明度:16m 水温:24.0度

今日も石垣島は、天気予報に反して晴れの気持ちのいい天気となりました。
風も弱まり海も穏かなのですが・・・・・風向きがグルグル回って安定しないので、ちょっと厄介です!

ちなみに、港を出航する時は南西の風、石崎では北西の風、大崎に移動して休憩中は西の風、潜り始める頃は北の風、港に戻るとまた南西の風・・・・・風向きとポイント選びが滅茶苦茶になってしまいましたが、それでも平気なくらい海は穏かでした。

1本目はマンタスクランブル!
本日も不発・・・・・マンタスクランブルでの連敗記録を更新中です!
他のポイントでは見れるんですけどね・・・?

そんなこと(?)よりも・・・・・オニヒトデの食痕が目立ちます!
アンカーを直してる10分足らずの間だけで、15cmサイズのオニヒトデを3匹も駆除してしまいました。
オニヒトデにも「マンタの根に上がらない!」のマンタウォッチングのルール(?)を徹底してもらわないと・・・?

2本目はアカククリポイント!
船の上から見ると凄くキレイに見えたのですが、水中に入ると「アレレ!」って感じに濁ってました・・・。

ヤシャハゼ

今日はハゼエリアを散策!
ダイバー慣れしてるのか、ヤシャハゼは全然引っ込みません!

ヒレナガネジリンボウ

ヒレナガネジリンボーは小さいのがやたらと増えてました。
2~3m泳げは、次の個体・・・次の個体・・・って感じです!

※ デジカメを紛失してしまったため、本日のブログの写真は以前に撮影したものを使用しています。

/

記事一覧

てぃだのお得情報

    • 期間限定で半日シュノーケルコース開催
    • GW、夏休み期間でホリデー特割を実施
    • 珊瑚の産卵を見るナイトダイビング
    • ぷち@本日のダイビングランチ
    • スタッフ募集